私ですらも

ブログでこうして発信できる現在

 

日本国憲法では

「言論の自由」も明記されているし、

 

みんなちがってみんないいし、

 

思想は人それぞれ違う。

 

1つの事象について、

(例えばコロナ禍)

 

ネガティブな意見もあれば

ポジティブな意見もある

 

いろんな思想、価値観が

混ざり合ってるからこそ、

この世界は面白い。

 

そこで

バランスは大事だな。

 

バランス悪いと

見てて気持ち悪い。

違和感がある

 

少しでも違和感があれば、

バランスを取ればいいと思う。

 

でも、

偏ってたらラクだったりするんですよね。

きっと。

 

今はネットで

自分の知りたい情報を検索するから、

知らず知らずの間に

偏った情報を集めてしまい、

偏った世界観の中で生きることに

安心感を覚えるけど、

所属したチームの価値観しか知らなかった。

情報多すぎて、

お互いを認め過ぎて

お互いを批判し過ぎて

なにが正しいのか正解は無い

 

心の健康状態に

自分の判断基準が左右されるんだろうな。

 

心が元気なときは

真顔天使の私優位

真顔は、

ワクワクが判断の基準

共存共栄

love&peace

 

心が疲れてるときは

おばけくん我欲の塊悪魔の私優位

おばけくんは、

自分が人より得すれば良い

自分だけしんどい気がしたりする

自分だけ勝ちたい

自分だけ精神が旺盛

 

こんな感じではないかと。

これ、勝手な私の妄想です。

 

 

よく言われている

「考えるんじゃなくて、感じて」って。

「でも」「だって」は違うって。

 

いろんな人に言われる続けてきた。

 

「感じるってワカラン。もっと分かりやすく言って」

とずーっと思ってた。

 

感じるって何?って考えてたら、

そりゃ分からんわなー。笑

 

「何それおもしろそう♪ 」

この声をしっかり聞こう。

 

私の真顔が笑顔に変わるくらいが目標爆  笑

 

「おもしろそう」って感じることに対して

迷いって感じないのかもしれない。

それは個人差ある?私だけ?

 

「おもしろそう」って感じたら、

私は出来るような気がする。

それが成功してなくても

別に失敗だとも思ったことない。

 

次に夢中になることがあるからだ!

 

人って

本当に楽しい(=夢中になれる)ことをみつけたら

無敵だな。こりゃ。

 

楽しいことは1つじゃなくてもいいし、

同時にいくつあってもいいよね。

 

あれもしたいし、これもしたい

あー、時間が足りんわ~。

っていうとき、

幸せな気持ちで心が満たされる。

 

なんかブログ書き始めたら

ワカラン。。。と思ってたことが

日々整理される爆  笑

 

メモの魔力じゃないけど、

ブログも魔力あると思う。

 

そして、

書き始めた内容と

着地点がズレているけど、これも良し。