*淡路島さんぽ 伊弉諾神宮* | 吉野香織オフィシャルブログ

吉野香織オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。

一つ前のブログに書いた

行きたかった神社や気になっていたロケ地を

ご紹介させてくださいね^^

 

淡路島で行ってみたかった場所、第一位!♪

 

「古事記」「日本書紀」にも記載があり

日本最古の神社と言われている伊弉諾神宮です!!

 

image

 

日本列島を生み出した伊弉諾尊と伊弉冉尊の

二柱をお祀りする伊弉諾神宮

 

国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が

国の行く末を御子神である天照大御神に託し

余生を過ごされた場所なんだそうですよ。

 

その後、住居跡に御陵が造られ

神社として整備されて現在のような形になったとか。

 

この国を生んだ神様が過ごした場所に自分がいるなんて、

神話の世界がグッと身近に感じられますよね!

(たまに登場するメルヘンよしの。笑)

 

そして、こちらも見てください!♪

 

image

 

神社内にあった「陽の道しるべ」の石碑

 

伊弉諾神宮を中心にして、

東西南北には縁ある神社が配置されているそうなんです。

 

そんなはるか昔に、太陽の運行ルートを知り、

遠く離れた地に宮を建設できるものなのか・・・

 

神秘的過ぎてワクワクします。

こういうの大好物。笑

 

旅行の数ヶ月前から

家族LINEに行きたいアピールをしてみたり、

 

みんなが行きたがらなかったら

一人で行こうと下調べをしてみたり、←家族旅行なのに。笑

 

行きたい行きたいと思っていたので、

無事 伊弉諾神宮にお参りできて良かったです^^

 

今回は、御朱印帳も新調しましたよ~☆

 

IMG_5685.JPG

IMG_5686.JPG

 

子どもの頃にマンガで読んだ国生み神話、

もう一度読み直したいなぁと思う吉野でありました!☆

 

image

 

ではっ。