訪問ありがとうございます😊



我が家の紹介

5年生の双子がおります。

長男➡️ADHD診断あり投薬中。

通常級+通級在籍。

次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。

投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。

父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。

母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。


みんな毎日必死に生きています💪





昨日の事です。



長男が次男に算数の自作問題を作ってあげていました。

双子大好きなマイクラ問題です。







「わ〜✨お兄ちゃんありがとう‼️」

喜ぶ次男。




問題1はスムーズに解けていた次男でしたが

問題2は手が止まってしまいました。

文を読むのが苦手な次男は適当な数字を当てはめていて…それに長男が反応し絵を書いて何回も説明していてそのうち長男がヒートアップしてしまいました😓




結局次男は問題が理解できたのですが



長男「何で分からないんだよ‼️そんな数字な訳ないだろ⁉️あーもう💢バカ💢」




と、のたうち回って壁を叩いたり自分の足を叩いたりイライラし始めました😓




あぁ、、クールダウン部屋に行くか?等と考えていたら

長男の様子をじーっとみていた次男が




「ママ?お兄ちゃんを落ち着かせる方法は?

ほっとくしかないの?好きな動画みせる?」

と長男が好きそうなYouTube検索していました。




そっか、お兄ちゃん大好きだもんな😢

でも自分がバカにされた事をスルーして長男を心配できる次男ってなんか色々凄い。。






そして夕食後。

動画を見まくっていた双子をみて仕事に疲れた夫が一喝。




夫「動画みすぎだろ⁉️動画ばっかりみてるからやる気なくして登校したくなくなるんだろ⁉️(主に長男に言ってる)」




はぁ?夫は夫で今パソコンでYouTubeみとるけどな?言えなくない?

 



私「いや、パパだって好きなYouTubeみてるじゃん❓こっちも見たくも聞きたくもないYouTube流されてストレス溜まっとるんよ‼️せめてイヤホンつけてよ‼️(ついでに自分のストレスもぶつける)」



と、言い合いになってしまった。




そんな夫婦の言い合いをじーっとみていた次男が





「ひとそれぞれ違う意見だから社会は豊かになるんだなぁニコニコ



穏やかに言ったので、

思わず夫が吹き出した笑い泣き

(いや、そういう事じゃないと思うんだけど笑)




続けて

「パパとママのケンカって冷蔵庫のプリンの取り合いに似てる。あと、ケンカが5分以上になると僕の頭が混乱するんだよー5分にして欲しい。」

と、言われました。




うーん

ごめんなさい、だけど

何だか色々視点がすごい笑い泣き




でも次男のおかげで場がトーンダウンする事が多いから助かってる。




やっぱり次男は天使だなニコニコ

至らない親でごめんだよぉ🙏






また飲み始めようかな?




イベントバナー