両親が他界して3年経った。
早いような遅いような?
妹に聞いたらまだ3年しか経ってないの?って感覚なんだって。
確かにもっと遠い昔の事のような気がする。
両親の他界をきっかけに私の生活は一変してしまった。
仕事を辞めた事はマイナスな面もあるけどプラスな面もあった。
心の余裕が生まれて家族と向き合えるようになったことが良かったのかな、と思う。





私は元々親が生理的に苦手で嫌でいつも怒って憎んでいた。
親が亡くなってからも憎んでるような所があって自分は悪魔なのかと思ったりしていた。
けど、今は親に対する憎しみは消えている。







怒りや憎しみってかなり消耗するし良いことひとつもないんよね。
(でも私には必要だったと言いたい)






子供達は母の私のことを好きと言ってくれて
もう5年生だけど幼くて毎日ママ、ママってくっついてきたり膝の上に乗ってきたりする。






私からすると何故ここまで…って不思議に思ってしまう。
(障害があるから介入が必要な部分はおいといて
こんなに親を求めなくてもひとりで自由にやった方が楽じゃん?みたいな)




一般的な家庭で育った人だと不思議に思わないもんなのかな?





しっかりしてよって
正直鬱陶しいときもあるけど
自分の考えや好きなこと、学校のことを話してくれたり甘えてきて可愛いときもある。





私も私の子供達のように親のこと好きでいたかったんだなぁとふと思ったんだよね。
これから反抗期がきて私のことを嫌いになったとしても根っこの部分では好きでいて欲しいな。
そっちの方が楽に生きれると思うから。



こんな風に考えることができるようになったのは私にとって進歩なのかもしれない。




人のことをあまり憎んだりしたくない。
疲れるしね。
その時々でムカついたりとかはあると思うけどね。





それで最近夢に父親が出てくるんだけど
帰省したら色んな感情が出てくるんだろうか?
その時は妹と話し合いたいと思う。



そういえば、母親は他所の人に
「全く手のかからない親孝行な娘達」って私達の事を話してたんだよって妹から聞いた。



これは、ほとんど家にいないから手をかける時間が存在しないよねって話で。
母親に関しては悪気なく素で言ってる姿が目に浮かぶなぁ〜