訪問ありがとうございます😊
我が家の紹介
5年生の双子がおります。
長男➡️ADHD診断あり投薬中。
通常級+通級在籍。
次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。
投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。
父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。
母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。
みんな毎日必死に生きています💪
授業参観行ってきました。
まず長男の授業参観は家庭科室での
「味噌作り。」
3〜4人グループで作業するのですが
家庭科の先生の説明。
エプロンと三角巾つけて
洗い物の桶をセットして
布巾準備して
グループ内でお互いに衛生チェックして
手洗いして
使い捨て手袋つけて
煮てある大豆をすり鉢ですり潰す人と塩と麹をボールで混ぜる人と交代でやって
全てを混ぜる。
最後に空気を抜きながら容器につめるよ。
終わったら後片付け。
はい、スタート!!
全ての工程を口頭指示。
その長さにビビる😳
サポートなく生徒同士で動かなければならない。
こんなの長男無理やん⁉️
レベル高くない⁉️
っていうかワーメモ低値な私も無理💦
ひとつひとつメモらせて?って感じ😅
ヒヤヒヤしながら見守っていると
グループのしっかり者女子が長男をさりげなく助けてくれていた✨
〇〇はここにあるよ〜!
次は◯◯だよ〜!とか
口調も優しい❤️
長男も
あっそっか〜!
分かった〜!とか言って
なんだか楽しそうに作業できている。
よくみると
3年生の時に同じクラスだったAちゃんじゃないか⁉️(当時長男が1番好きな女子)
マジ天使✨
Aちゃんありがとう😭😭😭
こういうグループって上手く組まれているんだろうなって思った出来事でした。
あと、これは長男疲れるはずだわ…って実感もしましたね…😓
当たり前だけど年々レベルアップしてるわ…