訪問ありがとうございます😊



我が家の紹介

5年生の双子がおります。

長男➡️ADHD診断あり投薬中。

通常級+通級在籍。

次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。

投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。

父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。

母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。


みんな毎日必死に生きています💪





新学期始まって不調続きな長男のこと。

あとで振り返れるように忘備録として書いていきます。





昨日の朝。

前日学校を休んで身体を動かしてリラックスしたせいか夜比較的眠れてスッキリした表情。

冗談言ってニコニコしてる。






登校時間ギリギリになると顔が曇り始め抱きついて顔を埋めてきた。

「今日は行かなきゃ。。行こか、行こか。」

自分に言い聞かすように言ってました。

抱きついたまま玄関へ。



行こうと一生懸命に葛藤している長男を止めるのもなんか違う気がしてどうしたらいいか。。長男と顔をじーっと見合わせて2人で止まってしまいました。

後ろから夫登場。




「こういう時は大声を出して黒い感情を吐き出すんだよ!あぁぁぁー!」

変顔して変な動きをしながら叫ぶおじさん。





「パパ今の僕はそういうの出来ないんだよぼけー




担任の先生には日頃の様子は伝えている。

調子悪くなったらいつでも迎えにいけるから

途中で帰ってきていいんだよ。

パパとママはいつも長男の味方だよ。

と長男を囲んで3人で抱き合う。

(次男はすでに登校していない)





結局本人の意思に任せて登校しました。

付き添いは断られました。







下校後


「疲れた〜体育頑張った。。」と、のんびり過ごしていました。







夜布団に並んで寝てる時に長男が話し始めました。



「5年生になってから情報量が多くて僕には処理出来ていない。5年生厳しいかも。。

授業の進め方が今までと違って授業の内容は理解できるんだけど僕のペースが保てなくなってきてるんだ。


楽しくないせいなのか時間が長く感じる。

先生は優しくていい人なのに。

係活動、委員会活動でやること。。あ、6大陸と3大洋と北方領土も覚えなきゃ、あと意味調べのプリントもないから自分でとりにいかないと、あと英語の紹介文も考えとかないと。算数のコース確認と、明日は尿検査出さなきゃ。あとは、あとは。。」




止まらなくなってしまった




不安が強くこのままじゃ眠れないので

今言ったことを思いつくままノートに書かせて

優先順位のマークをつけさせた。

尿検査はトイレに貼り紙してるしママ覚えとくから大丈夫だよ、ノートを朝チェックしてその日に必要な事だけ忘れなければ大丈夫🙆




そんなやりとりを聞いていた次男。



「お兄ちゃん学校面白くないの?

僕がお兄ちゃん助けたいおねだり



と言っていました。

あなたこそ転級して大変なんじゃないの?

何でこんなに余裕なのか滝汗






長男3年生時のWISCでは言語理解が高くワーキングメモリと処理速度が低い。

その差が60もある。

今の状況をすごく表してるな〜と思いました。









ゴールデンウィーク明けに受診先で再度WISCとる予定。

学校と面談しながら引き続き今後の事を考えていきたいと思います。







今朝はチャレンジタッチで予習。

ノートをみて長男とあれやこれや言ってる隣で

ふと隣の次男に目をやると




プラスチックケースの蓋を頭に乗せて回してる

さすがASD‼️回すの上手だな笑い泣き

思わず笑ってしまったら




喜んじゃってその後自分の身体も回転させて大道芸人風になる次男🤣




朝8時になり、



次男が何故だか妖怪ウォッチのコマさん風に



「にいちゃ〜ん、学校行くズラよ〜」




久しぶりに双子で登校しましたニコニコ










夫が長男のためにポチ。

どうしても作りたいダンボール工作があるんだって。楽しみがないとねニコニコ