訪問ありがとうございます😊



我が家の紹介

5年生の双子がおります。

長男➡️ADHD診断あり投薬中。

通常級+通級在籍。

次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。

投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。

父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。

母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。


みんな毎日必死に生きています💪





5年生に進級してからずっと不調が続いている長男。

元々夜間覚醒しやすく毎日インチュニブとリスパダールを内服しているのですが

最近は何度か中途覚醒している様子。




最近朝の頭痛が続いていて

今朝は起きた時から元気のない顔だったから

私から学校を休むように促しました。

次男は時間通りに登校。

マイペースでひっぱられない次男で本当に助かっています。





昼間ゴロゴロしてると昼夜逆転してしまうので

親子3人で出かけ自然の中をウォーキング。








歩きながら



これはズルにならないのか

パパとママはなんで平気なのか

僕を恥ずかしいと思わないのか

学校休んだら家にいないといけなくて

布団の中で過ごしてご飯はお粥を食べないといけないのではないか?




元々多弁気味なので色々喋っていましたが

パパもママも心の病気になって仕事を辞めた経験がある。

心の病気が悪化すると身体を動かせなくなってトイレもいけなくなる事もあるんだよ。

だから動かせる時は日光を浴びて運動するといいんだよ〜なんて話してました。




しばらく歩いてベンチに座った時



5年生になって方式が変わったんだ、とポツリと呟く

(…でもどんな風に変わったとか詳しい事は言わない、というか上手く説明出来ない?

自分でもよく分からない事ってあるもんね。。)



5年生になってあまり喋ってない、と言う

理由は話さない。

(元々お喋りで教室で常に喋っているような所があった。まわりはそれを上手くスルーしたり拾ったりしてくれてたと思う。多分それをやってくれるメンバーがいなくなったんだと思う)




でも、僕には作戦がある。

成功率は60%だけど。。

作戦の内容は秘密㊙️

→これに関しては40%の確率で失敗しそうだったら次の作戦を考えておいたらいいと思うと伝えました。

一発ギャグ系?と聞いたら

「ママ、違うよムキーバカにしないで!」

と怒られた泣き笑い








帰ってきて一緒に軽く昼寝して

自ら今日の分の宿題をして

(集中して出来ていた)




今はご機嫌にゲームしてますニコニコ





とにかく根掘り葉掘り聞きたいところをグッと我慢して傾聴するようにしました。

そのせいでストレスが溜まり今ブログで吐き出しちゃってます泣き笑い






夫がポチったもの。

長男が口呼吸になってるから安眠できるように、とか耳掃除してあげてとか。。

注文するだけの司令塔です😅








最新の国語辞典。

迷ったあげくこちらをポチ。