我が家には
ADHDの長男(通常級+通級)とASD、ADHD、境界知能の次男(知的支援級)の4年生の双子がいます。FP3級試験に向けてのお勉強、ライフプライニング、リスク管理、金融資産運用まで何とか
進めました。
…が、頭から脳みそ🧠が飛び出しそう
あと半分もある
後半は強敵っぽい。
ほんださんの動画みてテキストに書きこみ→問題集でやってます!
ほんださん、分かりやすく解説してくれてるんだけど、ワシの脳みそがキャパオーバーでついていけんのよ
ダメ元で家庭と自分の体調優先で頑張ります
さて我が家の双子、新学期始まって1週間ほど経ちました!
次男→支援級で手厚くみてもらい、宿題もほぼなしゆっくりゆったりと進んでおります。
長男→4年へ進級し、さっそく宿題の量が増え、宿題のやり方や担任の指導の仕方が変わる。
予想していた通り
長男が不穏状態になりました💦
不器用で書く事に困難さがあったり、(絵を描くのは好きなのにな…?)集中力が続かない長男にはレベルが高い
宿題に取りかかる前から、
「僕には、こんなの無理だよ!
キーーっ」
と、のたうち回ってました
そこで、3年生の1年間で身に染みて学んだ事を活かし、
「宿題やらなくていいよ。
ご飯食べてお風呂入る事の方が大事だから。
ほら、とりあえずゲームやっていいよ✨✨
もし宿題出来なかったら、連絡帳に書いておくから。」
と天使の微笑みで母は、そっとゲーム機🎮を差し出しました。
気力を無くした長男は
ゴロゴロしながら、ゲームを1時間やって、
その後ご飯とお風呂を済ませました。
「宿題やろうと言わない」
と我慢、我慢。
様子をみていると、
20時頃から、自ら宿題に取り掛かり、途中泣きながらも
21時に宿題を終えました✨✨
凄い!出来るじゃん✨✨
めちゃくちゃ褒めました
しばらくは、この作戦でいこうと思います!
長男はおそらくこの1年は、大変だと思います。
壁にぶつかったときは担任に相談しながら、配慮出来る部分は配慮していただこうと考えてます。
今まで、両親は支援級をすすめているのに
長男の希望と学校側の判断で通常級で何とかやってきた。
先日、なんと長男から
「もし、ついていくのが難しくなったら
支援級に行く。」と聞きました!
色々と分かってきて、感じる事があるんだろうな、と思います。
これも成長だと、前向きに捉えつつ1年間を見守っていきたいと思います😌