こんにちは😃


一昨日、大腸カメラを受けました。


きっかけは先週、便が出たときに血が出てるなぁと思って、


しばらく様子見てたら、金曜日の朝と昼にネバネバした血便がたくさん出て、青ざめました。


心配になってすぐに病院を予約して向かい、大腸カメラを予約。


先生は「大腸炎の可能性が考えられる。大丈夫だと思うけど、念の為カメラで観ておきましょう、採血もしましょう」

とのこと。


カメラを受けるまでの1週間は何にも集中できず、もんもんと過ごしていました。



検査当日、10年ぶりの大腸カメラなので、とても緊張していました。


検査室で横たわり、心拍数モニターを緊張しながら見つめて、検査が始まるのを待っていましたが、


検査前に鎮静剤を入れられると、頭が回ってきて一瞬で寝てしまいました。



少し夢を見ていて、目が覚めると

カーテンで仕切られた何も無い部屋に移動していました。



なんと!寝ている間に(-_-)zzz 検査が終わっていました。


最近の大腸カメラ検査の方法はすごいですね。寝てる間に終わっているなんて、気軽に受けやすい検査だと思いました。


点滴が終わると検査着から服に着替えて、診察室で結果を聞きました。




【結果】

・ポリープが1つあったので切除

・炎症があったと思われる箇所がいくつかあったが、治ってきている

・血便の原因ははっきりと特定できず

・数カ所について組織検査に出す

・結果的には問題ないと思われる


ポリープがあったことには驚きました。根拠もなく、ポリープはないだろうと思っていたので。


組織検査の結果待ちにはなりますが、カメラで診た限りは大丈夫だということで一安心しました(^^)


家族もホッとしていた様子。


「家族にまだ心配と迷惑をかけるわけにはいかない」

そして、

「1日1日を大切にしよう」

その日から、そんな気持ちで改めて家族と過ごしています。

何気ない日常の1日がとても大切に思います。


妻と子ども、家族を大切にしようってチューリップ