おはようございます。

曇り空☁️の奈良です。

日中は蒸し暑いものの、夜はクーラーなしで眠れてありがたい限りです。


さて、表題。


私は、ここ2、3年は、毎月美容室💇‍♀️で、カラーリング(白髪染め)をしています。

その前は家でヘナ染めをしていました。

正直手間がかかるし、時間もかかる。体力も消耗する。…それで、夫が美容室💇‍♀️にすればいいやん!って言ってくれて、またカラーリングするようになったのですが、

正直、毎月、カット💇‍♀️とカラーリング、トリートメント、眉カットで、13,000円くらいの出費は痛過ぎる。


仕事柄、必要経費とも言えるけど、他にも使いたいところはある。


タイミングが合わない時もあるし。
美容室💇‍♀️が行きたい日にお休みだったり、私も休みは予定が詰まってるしで。

そうするとだんだん生え際の白髪が気になってくる。


夫は、そんなん誰も見てへん!って言うけど、私自身がイヤなのです。


今週は三連休。またまた美容室💇‍♀️の休みと私が行きたい日と合わず、またお財布👛もピンチだし、美容室はあきらめることに。


さ、おうちカラーリング。

ヘナ染めは、髪、皮膚には悪影響を及ぼさない。だけど、葉っぱの匂いがどうしても気になる。→繊細さんだからねー。

だからって、白髪染めの一般的なのは髪を傷めるのもわかってる。

数年前に、美容に強い友人から勧められたのが、サイオスカラートリートメントだった。



https://amzn.asia/d/0c1qBnRh


簡単に染められるよ、って聞いてすぐにAmazonかなんかで、買ったけど、初めてのことになかなか踏み出せない私…そんな時もある。(笑)


それで、ここ数回は、ヘナ染めをたまにしてました。

三連休。ちょっと心に余裕ができたのか、カラートリートメントを試してみようかと思い、何度もホームページの使い方の動画を見て、やってみました。

結果、割ときれいに染まりました。ヘナよりは染まりはいい。

だけど、化学薬品の匂いがどうしても気になって仕方ありません。

染めてる時も、染剤を流している時も匂いは気にならなかったけど、髪を乾かしてたら、すごく匂いが気になりだしました。

うーむ🤔これは、やっぱり、ヘナに還るかな。

バーデンスのヘアエッセンスはいい香りだから、髪を乾かす前にいつも付けますが、それをつけても、匂いが消えない。

今日、リファのロックオイルを使って、髪を巻いてみようかと思うけど、その香りで和らいだらいいのだけれど。
リファのロックオイルの香りも私は好きです💕

繊細さんは匂いに敏感。
おうちカラーリングで、改めて感じた出来事でした。