こんばんは。

日曜日の夜、お疲れさまです。

昨日は、冷え込みの中、職場の方々と山の辺の道ハイキング🥾。そして、メインは大神神社の御神体、三輪山⛰️への登拝。

10キロくらい歩くとは聞いてましたが、心配だったのが三輪山⛰️への登拝。

私はこれまで、マイペースな山歩きしかしたことがないので、グループ登山は初めてです。皆さんに迷惑かけないかなあ、と心配で前日からため息ばかり😮‍💨。


職場の方々は皆さん、優しいかた達ばかりなのですが、迷惑かけたくない…。


朝、8時半に近鉄桜井駅集合。



寒いけど、歩き始めました。



大神神社を目指して歩き🚶‍♀️、



お隣の狭井神社⛩️へ。



そこで入山手続きをします。

タスキと紙の人型、三輪山の案内図をもらい、自分でお祓いをして入山。

御神体なので、撮影禁止🈲です‼️


登りがキツかったけど、なんとか標高467メートル登り、頂上でお詣り。

足元に気をつけながら下山しました。

往復↔️2時間半かかりました。


下山して写真を撮ってもらいました。



唯一の登拝の証明写真です(笑)


あ、大神神社で撫でウサギを触ってきました。


わかるかな(笑)



そこからお腹が空いたので三輪素麺を食べることに。


大神神社門前の

『そうめん處 森正』さんへ。




にゅうめんと柿の葉寿司セットを。


温かいにゅうめんと温かいお茶🍵が美味しかったです😊


お庭の紅葉🍁もきれいでした。


そしてまた山の辺の道を歩きます。



柿の木、なんとも秋🍂の風情。



遠くに二上山を臨む。


山もようやく色付き始めましたかな🍁


ススキ🌾もきれい。


みなで歩いていきます。





無人販売所で、よもぎ大福を。一個100円。

美味しかったです😊


山の辺の道は歩きやすい道です。


ハイキング🥾デートにもおすすめですねー💓


私は奈良県民なのに、生まれて初めて山の辺の道に行きました。



のどかな道を歩きます。


天理トレイルセンターが本日のゴール。


トレイルセンターの紅葉🍁


トレイルセンターで私はロイヤルミルクティーをいただきました😊


夕暮れがきれいです。

がんばって15キロ歩きました🚶😊


歩きながら、趣味の話や家族、健康の話、楽しかったです♪


桜井駅から柳本まで。帰りは柳本からバス🚌に乗り天理駅に出て帰宅しました。


長い一日でしたが、充実感がありました。


ご一緒してくださった皆さまありがとうございます❣️