こんばんは。

今日は山の日。祝日です。
昨年までは祝日出勤もありましたから、お休みはありがたい一日です。

昨日は、ちょっと飲み過ぎまして、久しぶりに気分悪くなってしまいました。

11歳年上の勉強仲間の彼と昨日は本町でデート。

彼が昔の職場の同僚と行ったお店でぜひ連れて行きたいお店があるからと。和食のお店と、ショットバーへ。


5時前に待ち合わせして、5時開店の和食のお店『月山』さんへ。


お魚が充実してました。鱧の湯引き、おつくり、のどぐろの塩焼き。















水茄子のオリーブオイル仕立て。茄子の田楽🍆、揚げ出し。

どれも美味しかった。

一杯目ビール、2杯目以降は日本酒で。


そして2軒目は、ショットバー。

『タコつるバー』へ。

小さなバーだけど、ハイボールが有名らしい。



竹鶴のハイボールを。



それから、彼の好みのブッシュミルズのハイボール。



おつまみは、ピクルスとレーズンバター。





大人の時間が楽しかった。


だけど、お店を出てから気分悪くなり、トイレへ。

彼が心配してついてきてくれた。

吐き気は、一旦おさまったけれど、苦しい。


ふらふら歩きながら本町の駅へ向かう。


ちょっと休もう!と彼が座れそうな階段を見つけてくれて、しばし休憩。彼にもたれる。つらい。

また、吐き気が襲ってきて、先程のトイレに戻る。

辛かった…。


そういえば、ここ数日胃の調子が悪かったのだ、

朝、出かけに夫が胃薬を渡してくれて…出勤してから、飲んだけれど、胃の疲れの方が優っていたよう。


前日も生駒で飲んでたし。


本町駅まで、彼と一緒に歩く。

彼は御堂筋線。私は中央線。ちょっと、ベンチで休もう、と心配してくれる。

しんどいけれど、早く帰らないとバスが無くなる!とか頭でぐるぐる🌀考えてる。

9時31分の電車に乗るわ!と宣言。中央線に向かって歩く。彼は中央線のホームまで付き合ってくれた。


電車が来た。降りる人が降りて乗ったら空いてる席を見つけて、彼が座らせてくれた。私を確認して、彼は降りた。横に座ってたお姉さんが、「優しい彼氏さんですねー、うらやましい!」と言ってくださいました。


彼はずーっと私を本町のお店に連れて行きたかったのだ。

せっかく、夢は実現したのに、私が体調崩してしまい、散々なデートになってしまった…


今朝は、体調を心配してくれるLINEから始まり、

日に数度、何か食べたか、水分とってるかと心配LINEがきた。


ヤキモチ焼きだけど、大事にしてくれる人なんだなあと改めて思った飲みデートでした。