こんにちは。4月半ばの土曜日。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、雨の☂️奈良です。せっかくのハイキング予定が中止になりました😭

なので、9日日曜日に美味しいお蕎麦が食べたいと言う夫のリクエストに応えて、奈良まで出かけた日のことを。


3月に山彼が、関東に帰るのでおみやげ探しに奈良駅近くを歩いた時に見つけたお蕎麦屋さん、『かえる庵』さん。
ここなら、十割蕎麦だし、美味しかったし、お店の雰囲気も良いし。ということで、夫とお蕎麦屋デートに行くことにしました。何十年ぶりでしょう。


かえる庵さんは、11時開店です。開店を狙って行くことにしました。



なんか、近鉄奈良駅は観光客の人でいっぱいです。


一回行ったことがあるから、安心して案内できます。

商店街や三条通りを歩きながら、街の変わりように驚く夫。

街中に御陵もありました。






さすが奈良だ!



かえる庵さんには、11時開店と同時に入り、一番乗りでした。





さあ、何にする?


私は、盛りそば。あと日本酒も頼んでいいかなあ。

夫、はい、どうぞ。僕は飲まへんけどね。

夫は盛りそば大を。

私は、盛りそばと酒の肴三種盛りと奈良酒三種飲み比べセットを。

やってみたかったんだー、お蕎麦と日本酒🍶。

来ました!肴と純米酒。



ぐい呑みに番号が振られていて、オーダーした順に並べてありました。
三諸杉、百楽門、篠峯をお願いしました。



百楽門は初めてだー、

飲まないと言ってた夫にも、一口どうぞ、と少し試飲してもらいました。

私も夫も百楽門が気に入りました。

お蕎麦も美味しいと喜ぶ夫。→良かった〜❣️



だけど、まだ食べ足りないというので、柿の葉寿司を追加オーダー。

蕎麦湯もゆっくり楽しみます。


ゆっくりお蕎麦を楽しんでそろそろお暇を。


お勘定してもらいながら、お店の女将さんとお話します。


前回、お友だちと来て美味しかったので、夫を連れてきました!と言うと、奥さまが覚えてますよー、と言ってくださり、話が弾みました。


夫がなんで、かえる🐸庵って言うんですか?


と尋ねると、奥さまが主人がかえるが好きで…と

テーブルの天板を開けて、カエルの🐸コレクションを一部見せてくださいました。




お店にいらした他のお客さまも皆さん驚き⁉️👀


こういうコミュニケーションができるのが夫のいいところ✨


楽しいひとときでした。


また食べに来ましょう、と夫と約束しました。

夫は麺類にうるさい人なので、気に入ってくれて良かったです😊


そのあと、ならまち散策をしました。


奈良の八重桜が美しかったです。

私は、普通の八重桜は苦手ですが、奈良の八重桜は、少し繊細な感じ。そこが好きなのです。


奈良の春を楽しませてもらいました。


夫とデートもたまにはいいなあ😊


ならまち散策は、別記事にします😊