手作り納豆にはご用心 | 占龍館代表 黄麗(おうれい)/ 見えない世界からのお告げをあなたに  タロット・霊視・法則占術・ZOOM鑑定

占龍館代表 黄麗(おうれい)/ 見えない世界からのお告げをあなたに  タロット・霊視・法則占術・ZOOM鑑定

大阪心斎橋老舗の占い館 占龍館代表 黄麗のブログです。
タロット・霊視・家相・法則占術で恋愛・運気・仕事運を占います。
対面鑑定/オンライン鑑定

ラクトベジタリアンの私が唯一摂取できる動物性のタンパク質は乳製品です。

 

3ヵ月ほど前からヨーグルトメーカーを購入して、手作りのヨーグルトを楽しんでいます。

 

市販のカスピ海ヨーグルトを買って、それを種にして、牛乳を混ぜて29度で7時間待つと自家製のカスピ海ヨーグルトが見事に成功! 市販のものと同じようにトロッとしたものが出来上がりました。

 

美味しい!

 

気を良くした私は、ヨーグルトメーカーの説明書に納豆の作り方も載っていたので、それに挑戦することにしました。

 

「すごい!自分で納豆も作れるんだ! どうせ作るのならあまり売っていない黒豆の納豆を作ってみよう!」とスーパーで市販の納豆のミニパック1つと丹波の黒豆を買いました。

 

黒豆を水に浸して12時間、圧力鍋で焚いて30分、それに納豆を混ぜて、ヨーグルトメーカーで24時間~48時間、45度で発酵させて、出来上がりです。

 

ところが!

 

異常事態発生です!

 

私は甘く考えていました。

 

そう、相手は納豆だったのです!

 

なんと、発酵させて8時間ぐらいすると悪臭が漂ってきました。

 

12時間もすると、さらに部屋中臭くなってきました。

 

「せっかくここまで作ったのに断念するのはもったいない、あと12時間でなんとか24時間になるので、そこで終了にしよう! とてもそれ以上は耐えられない!」

 

「説明書に悪臭が漂うので、注意して下さいって書いていてよ!」と本気で思いました。

 

占いのお仕事に出掛ける為に、私は悪臭漂う部屋を脱出しました。

 

帰ってくれば、だいたい出来上がりの時間になります。

 

 

その日は大変でした。

 

占っていても、あの納豆の臭いがしてくるのです。

 

服にまであの臭いが染み付いているような気がします。

 

もちろん、お客様にはわかりませんが、私の鼻に臭いの元が付いてしまっているのです。

 

「うーっ。そう納豆なんだから、臭くて当たり前だよね。」と自分に言い聞かせて、耐えた1日となりました。

 

仕事を終えて、帰宅して、おそるおそる出来た納豆の入った容器をヨーグルトメーカーから取り出して、冷蔵庫に入れました。

 

不思議に悪臭はほとんどしなくなっていました。

 

2日間冷蔵庫でねかせた後、手作り納豆を食べてみると、臭いはなく、とても美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、手作りの美味しさは格別です!

 

「作って良かったー! 作った甲斐があった! めちゃくちゃ美味しい!」

 

しかし、途中の悪臭を思い出すと、もう二度と作らないと誓ったのでした。

 

「美味しいけれど、もう、ごめんなさい。市販の納豆で満足します。」

 

 

納豆作りはもう懲り懲りです。

 

納豆メーカーさん、ありがとうございます。