そもそも、博士課程は修士課程(大学院で2年間以上通って卒業した人ね)を終えた人が進むもの、修士でも大卒でもない自分は入学試験を受ける前に、修士卒業程度の学力を持ち合わせてると証明するための資格審査を受けないと受験ができないと

資格審査は書類審査、最終学歴の成績証明書、経歴、これまでの論文発表経歴、志望動機などを提出して、審査に受かる必要が

関東にいた頃、土木研究所の共同研究をきた経験と、その時に、共同執筆して発刊した書籍の経験が、証明には有利とのアドバイス

しかしながら、入学したあとで卒業までに英語力も証明する必要があるので、英語での論文発表は必須と

英語?えいご、エイゴ
喋れない

ポスター発表でも頑張ればなんとかなるとのアドバイス、10月に入学したあと、11月にネパールで国際学会があるのでそこで、ポスター発表をすることで乗り切りましょうと

研究テーマも用意したもので、大丈夫と

おぉ、夢に一歩近づいた


わけではなかった