占い師の役割について

テーマ:

今日は、占い師の役割について、私が思うところを綴っていきたいと思います。

以前の記事にも書きましたが、占い師の役割を一言で言うと、


「相談者様が何かしらの行動や決断をしようとする際や、気持ちを整理する際に、参考となる情報を提供する事」

だと私は思っています。

ここで特に重要なのは、『参考となる情報を提供する事』です。

この場合の情報とは、例えば、
「どんな仕事が向いているのか?」
「今付き合っている人との相性はどうなのか?」
「起業するのに良い時期はいつなのか?」
「今年引越しするとしたらどの方位が良いのか?」

などの内容を意味しています。

もちろん、提供できる情報の内容は占い師や占術によって異なりますので、上記はあくまで一例とお考え下さい。

 



ただ実際には、占い師に対して適切でない役割を求められる方が、少なからずともいらっしゃいます。

良くある間違いとして、いくつか例を挙げていきます。


①「占い師の役割は人を助ける事ではないのか!?」

人を助けるなんて、そんな簡単にできるものではないと思います。

そもそも、助けられたかどうかは相談者側が判断する事であり、占い師側が判断する事ではありません。

占い師が参考となる情報を提供し、それが結果的に相談者様の助けになれば、それはとても素晴らしい事だと思いますが、助ける事が占い師の役割とまでは言い切れないのです。


②「占い師の役割は人を幸せにする事ではないのか!?」

人を幸せにするなんて、助ける以上にもっと難しい事です。

これも①と同じですが、幸せになれたかどうかは相談者側が判断する事であり、占い師側が判断する事ではありません。

占い師が参考となる情報を提供し、それを相談者様が有効に活用して、結果的に幸せになれたとしたら、それは相談者様が自らの力で幸せを手に入れた事になるのです。

相談者様がどういう決断を下し、どういう行動を起こすかまでは、占い師にコントロールする事はできませんし、そもそもコントロールする権利もないのです。

占い師は、相談者様が幸せとなるためのヒントや道標を示す事はできますが、そこから先は相談者様の行動や決断にかかっています。


③「占い師の役割は心の病気を治す事ではないのか!?」

「とにかく苦しいから話だけでも聞いてほしい」という理由で、占い師のところに訪れる人も増えています。

しかし、残念ながら占い師は、心の病気を治すプロではありません。

病気が治る事を期待して占い師のところへ訪れるのは、ハッキリ言って止めた方が良いと思います。

やはり心療内科など、その道のプロのところへ訪れた方が良いでしょう。

間違っても、占い師に精神的な依存をしてはいけません!

ちなみに私は心理カウンセラーの認定資格を持っていますが、それは占い師という相談業の仕事をする上において、ある程度は心理学の知識を習得しておく必要があると実感したからであり、占いサービスを通じて心の病気を治す事を目的として習得した訳ではありません。

 



最後にもう一度まとめますと、占いもサービス業の一種だという事です。

お客様に対して有益な情報を提供するサービス業は、思い浮かべるだけでもたくさんあると思います。

例えば、不動産屋さんであれば、お客様が求めているような不動産物件に関する情報を提供しますし、保険屋さんであれば、お客様にとってお得で安心な保険商品などの情報を提供するでしょう。

そして占い師であれば、お客様(相談者様)が人生の岐路に立った時に参考となる情報を提供するという意味で、同じサービス業の一種という事になるのです。

「占いはサービス業であり、占い師の役割は参考となる情報を提供する事である。」

これを知っておくだけでも、占いを有効に活用できる可能性はぐっと高まります!

 

 

あなたの周りに、自分の幸せを自慢している人はいますか?

そして、そんな幸せ自慢の話を聞かされた後、何だか自分が惨めに思えたりしていませんか?

安心して下さい。

実は、その人はそんなに幸せではありません。

本当に幸せな人というのは、心が満たされているので、自慢なんてする必要がないのです。

自慢する人というのは、何らかの理由で現状に満足していないからこそ、何とかして自分が幸せだという事を認識したいがために、そういった言動をしてしまうのです。

なので、幸せ自慢してくる人がいても、「あの人は幸せじゃないから必死なんだなあ~」と、心の中で笑っていれば良いのです!

そうすれば、自分が惨めに思えてくる事もありません(^-^)/

 

 

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

占いカウンセラーの山内笘立です。

 

9月の対面鑑定のスケジュールは下記の通りとなります。

 

★マリフォーチュン海老名店(海老名ビナウォーク3番館6階)

  ◎毎週木曜日(9/6、9/13、9/20、9/27)

  ◎第2・4金曜日(9/14、9/28)

  鑑定時間・・・12:00~20:00

  場所・・・・・・・http://www.unsei.co.jp/place/p21.php

 

★紫晃舘本厚木店(本厚木ミロードⅠ-7階)

  ◎第1・3・5火曜日(9/4、9/18)

  鑑定時間・・・11:30~21:00

  場所・・・・https://www.odakyu-sc.com/honatsugi-mylord/shop/list/?id=264

  

また、メール鑑定も下記サイトより常時受け付けております。

 

★ココナラ

  https://coconala.com/users/153761

★REQU(リキュー)
  https://requ.ameba.jp/users/225

 
 

皆様のご利用を心よりお待ちしております!