神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

占いに関する情報や、普段の活動状況などを中心にお伝えしていきます。

ご訪問頂き、ありがとうございます。
占い鑑定師の山内笘立です。


早速ですが、9月の対面鑑定のスケジュールは下記の通りとなります。

★紫晃舘本厚木店(本厚木ミロードⅠ-7階)

  ◎第1・3・5日曜日(9/1、9/15、9/29)

  ◎第2・4・5水曜日(9/11、9/25)


  鑑定時間・・・11:30~20:00

  場所・・・・https://www.odakyu-sc.com/honatsugi-mylord/shop/list/?id=264


また、ネット鑑定も下記サイトより常時受け付けております。

ココナラ(メール鑑定)

  https://coconala.com/users/153761

★個人鑑定受付用オフィシャルサイト(メール鑑定・電話鑑定)
  https://mosh.jp/senryuyama/home


皆様のご利用を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

今回は、「『虫の知らせ』などの目に見えない感情をバカにしない方が良い理由」について、思うところをお話させて頂きます。

 

 

上記のYouTube動画でもお話させて頂きましたので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

『虫の知らせ』というのは、一言で言えば「嫌な予感」という表現が当てはまりますが、恐らく人生で何回か感じた事がある人も多いのではないでしょうか。

例えば、スポーツ観戦をしていて、応援している選手やチームがリードしている試合展開にも関わらず、なぜかこの後逆転されて負けてしまうのではないかという
嫌な予感がしてしまい、実際にその通りの結果となってしまうようなケースが考えられます。

あるいは、友人から合コンに誘われていて、参加しようかどうか迷った挙句、何となく参加しても楽しい時間を過ごせないのではないかという
嫌な予感がしたため、結局は参加しない事に決めて断ったのですが、後日談として友人から聞いた話では、実際にその合コンは本当につまらなかったので参加しなくて正解だったというケースなどもあるでしょう。

こういった事は日常生活のちょっとした場面ではそこそこあるものの、実際にはその予感が的中する事もあれば外れる事もありますし、どちらの結果になっても自分の人生に重要な影響を与えない事も多いため、結果についてそこまで深く考えないケースが多いと思われますが、時にはこの
『虫の知らせ』のような嫌な予感というものが、その人の人生を大きく左右するような事もあり得るのです。

今回は、その典型的な事例を一つ紹介させて頂きます。

その事例とは、私の母方の祖母と、その祖母の母に当たります曽祖母の実体験に基づいたお話で、私がまだ小学6年生の頃、祖母から直接聞いたお話となります。

......

これは祖母がまだ若かった頃に体験した不思議な話なのですが、時代はまさに終戦も間近になった頃で、当時祖母が住んでいた東京には毎日のように焼夷弾が降り注いでいました。

その頃、まだ20歳だった祖母は、当時14歳~24歳までの独身女性に課せられていた勤労奉仕へ従事するために、毎日のように麹町まで出かけていました。

しかしある日、いつものように祖母が勤労奉仕に出かけようとすると、曽祖母、つまり祖母の母親が
「お願いだから今日は行かないでくれ!」と頼んだそうです。

それでも出かけようとする祖母に、
「頼むから今日だけは行かないでくれ!」と懇願し、終いにはその場で曽祖母は泣き出してしまいました。

あまりの曽祖母の態度に祖母は根負けし、その日はとうとう出かける事を止めたそうです。

そして、実際にその日は次々といつも以上に焼夷弾が激しく降ってきて、祖母が通っていた麹町にも爆弾が落ち、何とその日その職場で働いていた女性は全員亡くなってしまったとの事です。

つまり、祖母は結果的に曽祖母のお陰で助かった事になります。

私がその話を聞いた時には既に曽祖母は他界しておりましたので、直接曽祖母に確認する事はできなかったのですが、祖母はその話を私だけでなく、私の母にも
「不思議だった」と話していたそうで、まだ曽祖母が生きている時に、母がその日の事を直接曽祖母に尋ねてみたそうです。

そうしたら曽祖母は一言、
『あれは虫の知らせじゃ』と、故郷の岡山弁で語ったとの事です。

......

以上が当時私が祖母から聞いたお話となりますが、今でもハッキリと覚えているくらいに私にとっては衝撃的な内容でした。

と言うのも、もし祖母があの日にいつも通り勤労奉仕に出かけていたら、間違いなく祖母も亡くなっていたと思います。

そうしますと、当然私の母も生まれていないので、私自身もこの世に生まれていない事になります。

つまり、曽祖母の
『虫の知らせ』のお陰で、私は今こうしてこの世の中に存在できている事になるのです。

なので私は、目に見えるものだけがこの世の全てはなく、やはり
目に見えない不思議な力というものが存在していて、それがこの世の中に何かしらの影響を与えているのではないかと考えているのです。

 

あの時曽祖母が感じた『虫の知らせ』の正体を科学的に証明するのは恐らく不可能ですし、「たまたまそうなっただけだ」と言われてしまえば、それまでかもしれません。

しかし事実として、その『虫の知らせ』のお陰で助かった命があるのです。
 

......


人によっては、科学的に証明できるもの目に見えるものだけしか信じないという方もいらっしゃると思いますし、そういった考え方を否定するつもりもありませんが、やはり私は「科学で証明できないもの」「目に見えないもの」に対しても、ある程度尊重する気持ちを持つ事も大切ではないかと思っております。


例えば、我々は他人の表情であったり、態度であったり、あるいは行動というのを目にする事はできますが、他人の心情感情を目にする事はできません。

ですので、日頃は目に見える表情態度行動などによって、その人となり」を判断する事になりますが、なぜそのような表情態度行動をするのかについては、目に見えないその人の
心情感情がそうさせているケースが非常に多いと言えるでしょう。

つまり、目に見えない人間の
心情感情というものが、その人の表情態度行動となって目に見える形で表面化され、その繰り返しと積み重ねによってその人の人生が創られていくという点では、目に見えないものが人生に与える影響というのは、やはり無視できないのではないかと考えられます。

また、私が日頃携わっております
占いに関しても、よく『運気』という言葉が出てきますが、『運気』を構成する「運」にしても「気」にしても、それらを直接目にする事はできません。

しかし、時にはそういった目に見えない
「運」「気」というものが、人の人生に影響を与える事も往々にしてありますので、今回お伝えしました『虫の知らせ』にしても、やはり目に見えないものをあまりバカにし過ぎず、多少なりとも大切にした方が良いのではないかと考えております。

今回は長文となりましたが、最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!

 

今回は『自然災害の予測は占い師の仕事ではない』というテーマについて、思うところをお話させて頂きます。

 

 

上記のYouTube動画でもお話させて頂きましたので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

このテーマに関しては、既に多くの良識ある占い師の方々も日頃から苦言を呈しておりますが、最近は南海トラフ地震の件で世の中が何かと騒がしくなってきており、その関係で占い界隈も少々騒がしくなっておりますので、この機会に私も一度自分の意見をハッキリとお伝えしておきたいと思います。

まず結論としましては、タイトルにもあります通り、
自然災害を予測する事は占い師の仕事ではないと私は思っておりますので、例えばSNSやブログ、あるいはYouTubeなどを通じて、占い師がいたずらに自然災害を予測して不安を煽るような発言をしたり、あるいは自然災害が起きた直後に、さも「自分は事前に起きる事が分かっていた」と言わんばかりに、ドヤ顔で検証記事や検証動画をアップして注目を浴びさせるような行動は慎むべきだと考えております。

その理由としては、やはり既に他の良識ある占い師の方々も指摘しております通り、災害によって被害に遭われている方もいらっしゃるのに、それに乗じて占い師が私利私欲のためだけに検証記事や検証動画をアップする事は、
倫理的に考えて問題があると言えるからです。

また、そもそも占い師は自然災害に関する専門家でもないのに、いたずらに予測をして不安を煽るような行動をしてしまうと、中にはそういう情報を鵜呑みにしてパニックになってしまい、
正常な判断ができなくなる人が現れてしまう恐れもあるからです。

この件に関して、私なりにもう少し補足をさせて頂きますと、そもそも占いというのは生年月日や姓名、手相や人相、住宅風水や商業風水といったように、ある人に備わっている情報や環境に基づいて、その人の運勢などを見て開運方法を伝えたり、あるいはタロットカードやルーン、易などを使い、その時に出た偶然の結果に基づいて、その人の運勢などを見て開運方法を伝えたりするものなので、基本的には
「『個人』を見るための術」として使用するものだと考えております。

しかし自然災害のように、不特定多数の人たちに影響を与えるような事象というのは、もはや
個人の運勢の範疇を超える問題となりますので、そもそも占いでどうにかできる問題ではないのです。

自然災害に限らず、他にも戦争や流行り病のように、多くの人たちに甚大な影響を及ぼすものというのは、とてもじゃないですが個人の運勢で太刀打ちできる問題ではありません。

つまり、自然災害の予測というのは、
占いの範疇を超えた別世界の分野となりますので、本来であれば占い師の出る幕ではないのです。

良識ある占い師の方々であれば、いたずらに自然災害の予測をして不特定多数の人たちに結果を公開するような事はしないのですが、一部の良識ない占い師がそういった行動をしてしまうがために、占い師というものが世間から冷たい目で見られる事にも繋がってしまいますので、
「そのような行動を取る事は控えて頂きたい」と、同業者の立場として、占い師に対しては強く感じております。

ちなみに、上述しました
「自然災害や戦争、流行り病といった不特定多数の人たちに甚大な影響を及ぼす可能性の高い問題は、占い(個人の運勢)の範疇を超えた問題」である事は、占いを活用する相談者の方々も知っておいた方が良い内容となりますので、その点も踏まえた上で是非一つ参考にして頂ければと思います。

最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!