[酒]北海道の酒なら・・”僕の”定番はコレ | 陽だまりの線路

陽だまりの線路

鉄分(鉄道)は水分(お酒)等について、気ままに記録していきます。初期のものは、旅行に役立つ情報も含まれていそうです。

イメージ 1

 僕は北海道の物をできるだけ摂るようにしています(地元産業の振興のために・・)。  お米は本当はササニシキが好きなのですが、やっぱり北海道米を努めて食べます。  乳製品は本当は小岩井が好きなのですが、やっぱり北海道産を努めて食べます。  ビールはそもそもあまり飲まないのですが飲む場合はサッポロ(のブランドのヱビスや黒ラベル。赤星ラガーがうまいですが手に入りづらい)オンリーです。  国産ウイスキーはニッカ。  肉製品は(野球チームの資金にと・・新庄選手のCMもカッコいいし)日本ハム。  飛行機はエアドゥ、鉄道切符はJR北海道(あ、食べ物でなかった)。  タマネギやジャガイモも、九州産もおいしい事はよく分かっているのですが、努めて北海道産です。

 ・・・・しかし、そんな僕も、お酒に関しては秋田なのです。・・その点が、いつも微妙に気になってはいるのですが、嗜好品なのでこれだけはご容赦願いまして・・。

 でも、駅や列車の中、コンビニなどでパっと買って飲む場合は、決まって「千歳鶴」です。北海道にも色々お酒があります(し、いいものも少なくないのです)が、本州のワンカップなどと比べてもバランスがよく、飲み続けられるのが僕にはこのお酒です。札幌の地酒、明日の晩は汽車の中で2合(プラスチックのカップ酒を2コ)いただくのがとても楽しみです。名寄の駅弁とともに・・!