柳谷観音楊谷寺 あじさい

雨の降るなか、柳谷観音楊谷寺のあじさいを見てきました。大阪局NHKテレビでも放送されていたので、営業開始の9:00開門をねらっていったのですが、すでに駐車場は6割強埋まっていました。バイクの私は、誘導の方が止めているバス停付近に駐車しました。拝観料は700円で値上げしていました。特別拝観の上書院は1500円と、いいお値段でした。バスは長岡京から出ているのですが本数が少なく、ほとんどがクルマでした。驚くほど咲きほこっているのかと期待して行ったのですが、全体に小ぶりで色づきも思ったほどよくなかったと思います。

柳谷観音楊谷寺 あじさい 境内案内図

柳谷観音楊谷寺 あじさい 風神

柳谷観音楊谷寺 あじさい 雷神

柳谷観音楊谷寺 あじさい 紫陽花の手水

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい 御朱印 現在は値上がりして500円になっていると思います。

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい 上書院 映画「日本の一番長い日」でロケ地になりました。

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい 額アジサイ

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい なんと見事な一物ですね。亀に乗っているのかなと思ったしだいです。

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい 写真を撮るのに順番待ちの方々が雨の中をならんでいました。

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

柳谷観音楊谷寺 あじさい

行かれる方は参考になさってください。