神戸ハーバーランド エルビス・プレスリー

久々に投稿します。コロナ禍以前の写真です。この頃、見慣れた風景が少しづつ変わって行くのを感じます。写真を整理していて寂しい気持ちになります。現在の神戸ハーバーランドと見比べてみてください。明日は、防災の日(1923年9月1日)で、100年前に関東大震災(震度7.6)が発生、ちょうどお昼時だったので、火災が広がり多くの犠牲者を出したといわれています。明日は、一斉に安否確認のメールが届きますよ。ニュースでは全く報道していないですね。処理水と汚染水を間違えた大臣が報道されていました。阪神淡路大震災(1995年 平成7年1月17日5時46分)のモニュメントも当時の様子を止めています。夜の写真は切なくなります。

プレスリーが1987年に亡くなって、10年後に新宿でこの銅像が建てられましたが、諸般の事情により立ち退きを余儀なくされ、兵庫県井戸知事のご縁により神戸ハーバーランドに移転されました。2009年8月9日に、発起人のひとりである小泉純一郎元総理を迎えての除幕式だったとか。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド ポートタワーは現在、お色直しで工事用足場が組まれシートで覆われていると思います。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド 阪神淡路大震災当時の様子を止めています。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

神戸ハーバーランドから元町へ

元町 南京町へ

この建物はすでに無くなりました 神戸のアパレルメーカー ワールドさんだったと思うのですが。

この建物はすでに無くなりました

この建物はすでに無くなりました

この建物はすでに無くなりました

この建物はすでに無くなりました