京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

前回の続きです。上賀茂神社から蹴上へ。天照大御神(御神体)を祀っている日向神社に向かいました。東山三十六峰の大文字山へも行けるのですが時間の都合で、折り返し南禅寺境内の水路閣へ向かいました。その後は、平安神宮と八坂神社への初詣ウォーキング(次回投稿)でした。そのときの写真です。

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣 犬くぎがありました。貴重な犬くぎです。見るだけで取らないでください。

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

源義経一行が、この地を通りかかったときに、武士の一団が義経一行とすれ違い、泥水を撥ね義経の衣装を汚したことに激怒し9人をなで斬りにして立ち去ったとか。地元の住人が憐れみ、弔い供養塔をたてました。もう一つは、我に返った義経が、路銀を出し供養塔をたてるよう伝えて去ったとか。どちらなんでしょうね? 

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣 日向神社 外宮

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣 日向神社 内宮

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣

京都のお伊勢さんとインクラインと水路閣