新築時より3割高い中古マンション⁉ | 大阪府吹田市で中古マンション・新築一戸建て・中古一戸建て・売土地の不動産のことなら千里山不動産へ

新築時より3割高い中古マンション⁉

新築時より3割高い中古マンション⁉

 

今では当たり前のような高値で売りに出されている中古マンション。

 

3,000万の物件が4,000万円以上で売却されています。

 

7年頃前より3割以上高い査定額を不動産会社は付けます。

 

千里山周辺でも顕著に表れています。

 

物件が欲しい時が買い時ではありますが、数百万から数千万も高い物件を

 

住宅ローンで購入するのは極めて危険だと思います。

 

一般の会社員が住宅ローンを組める金額は安全をみて年収の5倍から6倍です。

 

年収600万円で3,600万円~4,000万円が限界だと思います。

 

足らずは自己資金で補う必要がありますが...。

 

でもある金融機関は属性にもよりますが、年収の8倍以上融資する所もあります。

 

借りれる価格と返せる価格は別物ですので慎重にお考えください。

 

何度も申し上げますが今は購入する時期ではないです。

 

余剰不動産の売却が一番得するタイミングです。

 

この高値のままの相場ではまじめな日本の会社員は不動産を購入

 

する事はできないと思います。

 

円安で海外投資家が日本の不動産を買い漁るのが原因かと思いますが

 

政府も何か対策を講じない限り一般の人が家を買う事ができない

 

状態は続くと思われます。

 

いつ買うか?

 

もう数年様子を見た方がいいのではないかと思う次第です。

 

 

 

早く正常に戻ってくれれば、もっと活発に取引が増えると思います!