とある方のブログを読んで、
コメントのやり取りをしていたら、
急に「美醜を超えたもの」とゆう言葉を思い出し、
ある方と出来事を思い出しました。
以前勤めていた施設の夜勤中
ひとりの利用者さんが自室から私を叫びます
「かんごふさーーーん!かんごふさーーーん!」
高齢で認知症の方は、白衣着ていたら、
看護師も介護士も区別つきません
私はまた、転倒したのかなと慌てて駆けつけます。
電気の消えた白いベットの上に
髪はほとんどなく
わずかな残り毛が無造作に伸びて
寝ぐせのついたまま
シワシワの皮膚に
歯がない口元
小さくチョコンと正座して
私を待っていました。
「どうしました?」
耳元で大きく、ゆっくりと聞きました
「あのな~っ、お月さまが綺麗ったい!あんたに見せてやりたかった」と
窓の外を指さします
大きなまんまるのお月さまがありました
「ほんと、きれいね・・・ありがとう!」
そう伝えると満面の笑顔を返してくれました
電気の消えた部屋に
白いベットの上
チョコンと小さく座って
老婆が満月を見上げてました
月の光が青白く
すべてを包んでいて
私は・・・なんて美しい・・・としばらくその場を離れられなかった
翌日みんなに話しても
またまた~・・・どう考えても美しい~にはならんよ~
夜勤で、思考回路がおかしくなっとったんやない?
とからかわれました
でも、あるんです
死期の近い方の介助をしていると・・・
言葉も発っせられなくて
動く事もできない
目線だけが私を追っている
温かな日差しに中で
童謡を歌いながら
爪を切ってあげてると
白い白い細い細い手が
この日差しの中に透き通るようで。。
無言で涙を流される
その涙を拭うとき
すべてがこの柔らかな日差しに包まれて
消えゆくような
そんな美しさを感じることが・・・
人はどんなに着飾っても
サプリメントをとっても
老い
病気になるし
死に至ります
美を求めたり
健康に気をつける事は
とても大切なことだけど
醜を避けて
美ばかりを追いかけるのは
自然の営みではなく
失うことばかりに心がとらわれ
焦り、
いつか失望してしまうかもしれません
美醜を超えたところ
心安らげるところ
私辿りつけるかな
まだまだ欲深いな
コメントのやり取りをしていたら、
急に「美醜を超えたもの」とゆう言葉を思い出し、
ある方と出来事を思い出しました。
以前勤めていた施設の夜勤中
ひとりの利用者さんが自室から私を叫びます
「かんごふさーーーん!かんごふさーーーん!」
高齢で認知症の方は、白衣着ていたら、
看護師も介護士も区別つきません
私はまた、転倒したのかなと慌てて駆けつけます。
電気の消えた白いベットの上に
髪はほとんどなく
わずかな残り毛が無造作に伸びて
寝ぐせのついたまま
シワシワの皮膚に
歯がない口元
小さくチョコンと正座して
私を待っていました。
「どうしました?」
耳元で大きく、ゆっくりと聞きました
「あのな~っ、お月さまが綺麗ったい!あんたに見せてやりたかった」と
窓の外を指さします
大きなまんまるのお月さまがありました
「ほんと、きれいね・・・ありがとう!」
そう伝えると満面の笑顔を返してくれました
電気の消えた部屋に
白いベットの上
チョコンと小さく座って
老婆が満月を見上げてました
月の光が青白く
すべてを包んでいて
私は・・・なんて美しい・・・としばらくその場を離れられなかった
翌日みんなに話しても
またまた~・・・どう考えても美しい~にはならんよ~
夜勤で、思考回路がおかしくなっとったんやない?
とからかわれました
でも、あるんです
死期の近い方の介助をしていると・・・
言葉も発っせられなくて
動く事もできない
目線だけが私を追っている
温かな日差しに中で
童謡を歌いながら
爪を切ってあげてると
白い白い細い細い手が
この日差しの中に透き通るようで。。
無言で涙を流される
その涙を拭うとき
すべてがこの柔らかな日差しに包まれて
消えゆくような
そんな美しさを感じることが・・・
人はどんなに着飾っても
サプリメントをとっても
老い
病気になるし
死に至ります
美を求めたり
健康に気をつける事は
とても大切なことだけど
醜を避けて
美ばかりを追いかけるのは
自然の営みではなく
失うことばかりに心がとらわれ
焦り、
いつか失望してしまうかもしれません
美醜を超えたところ
心安らげるところ
私辿りつけるかな
まだまだ欲深いな
ニュースにもなってましたが
福岡の介護士さん
入浴中にお年寄りを溺死させ書類送検になりました。
このことで、職場にもいろいろ通達が来ましたが・・・
午前中で30人の入浴という激務
マニュアルや手順、書類的に落ち度がなかったから、
施設側は責任を問われない
入浴は楽しいひと時でありたいものです
機嫌の悪い方
寂しがってる方
入浴を拒否する方
話を聞いて欲しくてたまらない方など
そんなメンタル面と
皮膚トラブルがある方
心臓疾患がある方
高血圧の方
ストーマーの方など
身体的な面
そんな事を考慮しながら
さっぱりしてもらいたい
綺麗になってもらいたい
気持ちいい~と笑う顔がみたい
喜ぶ顔がみたい
少なくてもこんな気持ちをどこかに持ちながら
ハードな介助を行っていると思います
忙しさに流されて、ときどき見失けれど。
今回のこと、
この責任をひとりの介護士に背負わせるのでしょうか・・・
今度、介護保険法がまた改正になります
また、多少の医療行為も認める・・・のではないかと
噂されています
看護師さんは、医療事故に備えて保険があります
介護士さんは皆無に等しい。
介護士に求められている事はいったいなんなのでしょう
看護師が足りない?
家族が看れないから?
誰も身寄りがないから?
家族には迷惑かけられない?
介護士は、ほとんど仮眠もとれない夜勤を努め
一日、汗だくになりながら入浴介助をし
お下の世話をし
窒息の危険を避けながら食事介助をし
認知症の方からは、時折噛みつかれ、殴られ、罵声をあびせられ,
それでお給料貰ってるでしょ・・・など言われるけど、
仕事中にお給料の計算してないんです
何人、入浴したからいくらとか
何人お下の世話したからいくらとか・・・
きれいにしてあげたい
喜ぶ顔が見たい
誰かが出来ない事を
でも誰かがしなくてはいけなくて
介護士さん、がんばれ~
時々、思いっきり遊びましょう!
福岡の介護士さん
入浴中にお年寄りを溺死させ書類送検になりました。
このことで、職場にもいろいろ通達が来ましたが・・・
午前中で30人の入浴という激務
マニュアルや手順、書類的に落ち度がなかったから、
施設側は責任を問われない
入浴は楽しいひと時でありたいものです
機嫌の悪い方
寂しがってる方
入浴を拒否する方
話を聞いて欲しくてたまらない方など
そんなメンタル面と
皮膚トラブルがある方
心臓疾患がある方
高血圧の方
ストーマーの方など
身体的な面
そんな事を考慮しながら
さっぱりしてもらいたい
綺麗になってもらいたい
気持ちいい~と笑う顔がみたい
喜ぶ顔がみたい
少なくてもこんな気持ちをどこかに持ちながら
ハードな介助を行っていると思います
忙しさに流されて、ときどき見失けれど。
今回のこと、
この責任をひとりの介護士に背負わせるのでしょうか・・・
今度、介護保険法がまた改正になります
また、多少の医療行為も認める・・・のではないかと
噂されています
看護師さんは、医療事故に備えて保険があります
介護士さんは皆無に等しい。
介護士に求められている事はいったいなんなのでしょう
看護師が足りない?
家族が看れないから?
誰も身寄りがないから?
家族には迷惑かけられない?
介護士は、ほとんど仮眠もとれない夜勤を努め
一日、汗だくになりながら入浴介助をし
お下の世話をし
窒息の危険を避けながら食事介助をし
認知症の方からは、時折噛みつかれ、殴られ、罵声をあびせられ,
それでお給料貰ってるでしょ・・・など言われるけど、
仕事中にお給料の計算してないんです
何人、入浴したからいくらとか
何人お下の世話したからいくらとか・・・
きれいにしてあげたい
喜ぶ顔が見たい
誰かが出来ない事を
でも誰かがしなくてはいけなくて
介護士さん、がんばれ~
時々、思いっきり遊びましょう!