昨日は塾から30分くらい遅く帰って来ました。夏休みに入って2回目です。

最初の遅かった日に理由を聞いたら"先生と話してた"と。

いつも授業が終わると速攻帰ってくるので少しでも遅いと"あー先生に何か言われてるな"とすぐに分かります。

家ではほぼ部屋に籠っているので勉強してるのかゲームしてるのか動画観てるのか全く分かりませんが、おそらく塾の予習復習はやってないと思います。やっても身につくほどではないと思います。

聞いても先生と何を話したのかは言わないので

どんな会話をしてきたのかは分かりませんが先生も授業についていけてるのか心配してるのでしょう。

今週塾内模試があるので結果をみればバレバレですけどネ。


娘の大学受験の時もあまり口出しはしないようにしてましたが、勉強していても耳にイヤフォン着けて音楽聴きながらの"ながら勉強"だったので何回か注意⚠️はしましたが結局直さなかったし。


息子は尚更、私が何か言っても右から左でしょう。第三者の塾の先生にお任せした方が本人には良いと考えています。


男の子はやる時はやる、って聞きますが

我が家はそれを見たことが無い…物申す

勉強も、サッカーやってた時も…


高2になってからは朝早く4時とか5時とか

今朝も7時頃から息子の部屋からしゃべってる声が聞こえますネガティブそんな時間に友達とオンラインをしているのか、海外のストリーマーライブに参加してるのか…これも男子あるあるなのでしょうか?

勉強は塾に任せられるけど、そっちの方は本人が気づいてくれないと来年痛い目を見そうで怖いです…


息子の部屋は勝手に開けたりしないようにしてるのですが、話し声聞こえたら覗いて見た方がいいのだろうか…

イヤイヤ…無理絶望