台風14号対策 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。


過去に例のない…
一部住宅が倒壊するって
わが家は含まれて無いだろうなぁ~(笑


ここらの古い木造家屋は、だいたい、こんなふうに建っている。

┏━ ┏━━━┓
┃馬 ┃母屋★┃→東
┃屋 ┗━∥━┛↓
┗━  玄関  南

南向きで、西側に馬小屋(牛小屋)がある。
母屋の東側に、仏間があり、東側の壁には窓は少ない。

わが家は小屋が不要なので、東南の角(一番陽当たりのよい)が居間になっている。

 ┏━━
 ┃車庫
━╋━━┓
 ┃台所┃
 ┃  =勝手口
━╋━━┫
 ┃居間┃
 ┃  ┃→東
 ┣━━┛↓
     南
 
東向きには、居間と台所で小さなサッシ窓が4枚ある。勝手口のドアの上半分も。

気休め
~~~
この5枚に、養生テープを貼って、飛来物によりガラナが割れた際の破片の飛散を防止した。

イギリスのエリザベス女王が亡くなられたので、英国旗もどきで、弔意を表しました。

 ¨ ¨ ¨
風で吹っ飛びやすい構造とは、平面や箱型より「コ」字型と思うのだけど、古い馬(牛)小屋は東向きに口を開けてんだよねぇー。

家だって、閉じていれば強いけど、1ヵ所でも破られると、屋根が吹き上がったり、全体が動いたりしやすい。

特に避難もしません。万が一の場合は、隣の消防署に駆け込みます。
これから、鹿児島に上陸し、有明湾から九州を横断して、裏日本を通過するようで、全国的に被害がでることが予想されます。

どうか、早目の対策をなさってください。