サボ多肉狩り | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

こんばんは。

変な天気やえ。
一昨日は、山はうっすら雪化粧、辺りは霜が降りてました。
昨日も、朝は氷点下。
今朝は1℃でしたが、昼過ぎからは雲が出て、今は強風注意報が出てます。
未明から、雨も降りだし、明日午前中は台風並みとか!

久しぶりに、外輪山を出て熊本市内方面へ。

今は、「阿蘇高菜」の最盛期なので、叔父さんちや知人宅へ届けてきました。
昼は、ほんに久しぶり、すき屋で牛丼を食べました。

で、花屋やホームセンターを巡って……


左から、
『雪晃』2つありますが、咲きませんので、蕾付きを。
『ロビビオプシスの?』花が咲くまでは、名前はわかりません。

『ブスタマンテ』エケベリアで、メキシコ原産種らしいですが、リラシナみたい。


左から、
『ファング』カランコエ。うぶ毛があり、葉の裏がイボイボ。大木になったところで、折ってしまったので再挑戦。

『ホヤ(カーリー)』処分品で、100円。

以上で、1500円でお釣りが!


熊本では2つの大きな植木市がありましたが、買ったのはエケベリア『カンテ』だけ。

19日からだったかな、3カ所を会場に「花博」をやっていますが、特にはサボテンや多肉植物の販売はなさそうです。

がっかりしてたら、
熊本サボテン多肉同好会のみなさんが、植物園で「展示即売会」を開催されるとの事!

月日:4/29~5/1
時間:9時~4時半
入場料:500円?
駐車代:200円?

ご存知かと思いますが
・苗は、市価の半値以下
・大球や大苗が、500円とか1000円とか!(会員さんの手放し品です)
と魅力的です。
昨年は春も秋も開催がありませんでしたので、品数が多いかと思います。

同時に、宮嶋園芸さんがサボテン・多肉植物販売をされます。