くまもと春の植木市  | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。


2月になりました。
昨日は、熊本市の植木市に行ってきました。


宮嶋園芸のテントの回りには、順番待ちの長い列ができてました。

奥の方のサボテン・ユーフォルビア・アガベなどの棚を見て「空いた時に来るか」と会場内を、一回りしてきました。ハウス建屋の花屋には、例年ならコーデックスや少しのサボテンも並んでましたが、今年は縮小されて、草花や多肉植物の寄せ植小鉢くらいしか並んでませんでした。

宮嶋園芸に戻ると、番号札入手に並んでいた方が終了、ちょいと並んで、店内へ。
10分間の制限時間では、ずらりと並んだエケベリアを確認する余裕は無く……、サボテン他も欲しいものがなくて、カンテ1鉢だけ買いました。

テント外の棚では、「おらいさん苗」かな、番号札獲得の方の買い順番くじ引きによる買い物が始まってました。


帰路、ナーサリーに寄ったら、「2200円」シリーズのエケベリアが並んでいました。
ほとんど、知らない名前か、交配ばかりでした。
中でも『ファンタスティック・ファウンテン』は珍しかったですねえ。(3年前くらいならば、こういう珍奇なのは即買いでしたが……)

調べてみたら、2018年末頃には作出されてたんですねえ。

くまもと春の植木市
~~~~~~~~~
2月1日~3月11日
熊本駅東側白川河川敷
9時半~16時半
(9時から受付)