防災 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

9月(長月)に入りました。
今月もお元気に、よろしくお願いいたします。


クジャクサボテン
 『白眉美人』
例年より早く咲いて、もう終わりかと思ってたら、下旬咲きに向けて、たくさん小さな蕾がついています。

昨日は『防災の日』でした。が、今や「天災は、始めの一瞬」で、その後「長々と人災が続く」と思って、わが身はわが身で守るのが肝要かと思います。


《SOS発信》
たとえば、地震や土砂崩れで家屋が倒壊、柱の下敷きになった場合、「笛を吹く」とか

今やコロナウィルスまん延下で、感染・陽性でも病院に相手にされず自宅療養。デルタ株は、急変し「2、3日で死亡」ってこともある。

良心的な保健所からは、日に2度、安否確認があるようですが……

重症化して、電話かけられない、電話に出られない、なんて非常事態も考えててもムダだとは思えません。
・ワンボタンでしかるべき所へ発信できる
・留守電では、異常状態を伝えて救助を請う
などなど……

これは家庭外に限らず、家庭内でも必要かと思います。


《新規感染者数》
1~50万人:1年3カ月
50万人~100万人:4カ月
100万人~150万人:26日

東京でここ10日間、新規感染者数が減少して、やや収まったムードが漂い始めてますが、全国的には重症者や死亡者数は増える一方どす。

やがて、またドカーンと感染者数が急増する懸念があります。

監督(行政)・企画(主催)・演者・観客が密に集まって、飲めや、騒げやのバカ騒ぎが平然と行われてるようでは、世の中の感染予防意識は緩みっぱなし!

こういう輩のために、コロナ病床を用意してる訳じゃないんだよね。

デルタの後には、ラムダが待ち構えている。

せめてデルタに感染しないためには
・ワクチン
・不織布マスク
・うがい(と手洗い)
は徹底しましょう!