サボテン花咲く(2) | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

こんばんは。

前回に引き続き、サボテンの開花です。ギムノカリキュームも、やっと蕾が上がってきました。その前には、『短毛丸』でしょうか。

梅雨ですから、2週間ぶりに水やりをしながら、見つけました。


ロビビア『黄裳丸』


パロジア『錦繍玉』
タイトル画にありますように、赤花『緋繍玉』、オレンジ花『錦翁玉』などあります。



オプンチア『ガラパゴス』
全部で100枚くらいありますが、途中何度か株分けなどしたりしましたから、開花は3年ぶり。
一番端っこに蕾が出てたのを見逃すところでした。

一般に、4段葉っぱが出来て、翌年に蕾が着くようですね。

黄花ばかりなので、鮮やかな一輪を!!

エキノカクタス『太平丸』
小平丸、翠平丸、花王丸と似たような姿で、並べていないと区別が難しい。

この花は、テロカクタスの『紅鷹』や『大統領』に似ていますネ。