クリスマスソング♪ | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

今週は寒さも少し和らいで、日中は10℃になるかと。しかし、日没から朝の9時くらいまでは5℃を下回り、半月以上「冬日」が続いています。

屋内に取り込んでいる鉢植えの加温で、丑三つ時まで夜更かしをするありさまです。


マイケル・ジャクソンを知らない人はいないでしょうが、ジャクソン・ファイブを知ってる人は少ないかも。


もう50年以上前になりますかね、NHKでは日曜のお昼だったか「モンキーズ」をやっていまして、大変人気があり、日本のグループサウンズに火を点けました。

ジャクソン・ファイブは、オズモンズ・ブラザースと双璧をなしていました。

 ¨ ¨
しかし、なんですねえー、クリスマス・ソングがさっぱり流れないですねえー

人気ものは
・山下達郎『クリスマスイブ』─1983年、今やギネスものなんだって

・SEKAI NO OWARI
『Silent』─3日前に発売、テレビドラマの主題歌で有名らしい

・マライア・キャリー『恋人たちのクリスマス』

・back number『クリスマスソング』─2015年

・桑田佳祐『白い恋人達』

・MISIA『Everything』
─2000年映画主題歌

・ワム!『ラスト(去年の)クリスマス』

・B´Z『いつかのメリークリスマス』─今年はカラオケNo.1

稲垣潤一の『クリスマスキャロルの頃』は、あまり聴かなくなりましたね。


わが家には
・マライア・キャリー
・ワム
の他には

ジョン・レノン『ハッピークリスマス』副題は、戦争が終わった

サイモン&ガーファンクル『7時のニュース/きよしこの夜』

くらいしか、ありません。季節柄、ロックもいいけどクラシックもネ!という気分でしょうか……

 ¨ ¨
ま、コロナ猛威の最中だから仕方ないのかぁ~

 サイレント・ナイト
 そろり~・ナイト~♪