出かける前のルーティン | 全力で主婦やってます~色々あったけど幸せに生きてます~

全力で主婦やってます~色々あったけど幸せに生きてます~

6歳年上の旦那様と年子の兄弟クン2人。兄弟クンは、社会人1年目。
私の幼少期の毒親体験から育児、兄弟クンの13年間にわたる野球生活。婚家の色々に認知症介護まで。
色々あったけど、こんな私でも幸せに生きている、そんなブログです。

義父の認知症が進むにつれて、出かける前の確認作業の回数が増えていきました。


ガスコンロの火が消えているか。

窓が閉まってるか。

私が義父宅に行き、もうすぐデイサービスに行く時間だよと言うと確認作業は開始されます。

台所へ行って火の元確認し、一階全ての窓を閉まってるか確認してまわる。

料理なんてしてなかったし、窓だって開けたことなかったし。

やる必要あるかね?と疑問でしたが。

本人が気になるんだから仕方ない。

少しして、デイサービスからもうすぐ迎えが着きますよ、の電話を受けると確認作業がまた始まる

さっきと全く同じルートで同じ作業。

ピンポーン

おはようございまーす

元気よく施設のスタッフの人が迎えにくると、玄関に用意してある荷物を持って鍵をかける。

そしてたった今締めた玄関を確認。

さらに玄関横の窓が閉まってるか外から確認。

呆れるほどの徹底ぶりでした。

よほど気になったのでしょう。

でもまあこの確認作業のおかげで、火の元の心配がなく、一人暮らしのままでいられたんですけどね。



それでも、そこは認知症。




いつ状況が変わるかはわからなかったのでヒヤヒヤしていました。




火の元などの心配がでてくると一人暮らしは厳しいですよね。