毎日の勉強

 

 

公文国語 CⅠ

ピグマリオン 計算

ハイクラスドリル算数 小1 復習

幼児算国テキストの復習

その他プリント

 

 

【感想】

 

 

 

この前ケアレスミスについて書いたので、計算ミスはケアレスミスに入るかどうか。

 

子供と一緒に勉強しているとたまに計算ミスをする。

 

こういう時注意深く観察してみると、ケアレス(不注意)からくるミスではなく、まだそのパターンの計算に習熟しきっていないことからくる単なる間違えだと感じる。

 

たとえば三桁-二桁の計算は基本なんでもできるはずなんだけど、少し前に116-12=104のところを94として間違えていた。

 

三桁-二桁の計算技術にも、色んな細かい数値上の死角があり、その習熟が足りない細かい部分が露呈すると、そこで引っかかってまちがえるんじゃないかと。

 

こういう110台-10台のパターンをいくつか作成して習熟させると、それ以降こういうパターンの計算まちがえは起こらなくなった。

 

まとめると計算とは色んなパターンがある技術であり、その技術に習熟していないことが計算ミスの原因なんじゃないかと思う。

 

計算ミスはケアレスミスではなく、計算技術の習熟不足からくるものなので、反復練習を繰り返し習熟を深めれば、計算まちがえというのはなくなっていくんじゃないかなと。