星座教えて ブログネタ:星座教えて 参加中

朝晩 肌寒くなり 夜外に出ると 秋の匂いがします

一年で私が一番好きな季節

この頃から だんだん星が綺麗に見えるようになりますね


私の一番好きな星座は

オリオン座

オリオン座には いくつかの神話がありますが

私の好きな神話は

星
狩の名人のオリオンは 海の神ポセイドンの息子で 海から頭が出るくらい 大きな体をもっていました

そして月と狩の女神アルテミスに愛されていました

ところが 女神の兄で太陽の神のアポロンは、それが気に入らないのです

ある日 オリオンが頭だけを出して海を歩いているのを見つけると 

金色の光を当てて 妹の女神アルテミスにこう言いました

「いくらお前が弓の名人だからといって まさかあの光っているものは射当てられまい

「まぁ見てごらんなさいね 」

女神はそういうなり矢を ヒューっと射掛けたのです

矢はその光るものを見事に射抜いたのですが

それが浜辺に打ち上げられてみると なんと 愛するオリオンだったではないですか

アルテミスは深く悲しみ 大神ゼウスに願い出ました

「私が銀の馬車で夜空を走っていくとき いつでもオリオンに会えるように星座にしてください」

それで 冬の夜 オリオン座のすぐ近くを大きく明るい月が通り過ぎていくのです星


悲しいけど 何だか 素敵なお話でしょ?



夜空を見上げると 真っ先に オリオンの3つ星を探します
今夜も アルテミスにあえたのかしら?



ブログネタ 星座教えて
私の星座は 水瓶座
知的な水瓶座 ふふふ