連日 テレビや新聞で


民主党 政権交代


の文字を見ない日はありませんね



民主党の子育て支援のマニュフェストについて 色々テレビで議論されていますが


子育て中の世帯には 確かに助かる政策なのでしょうね



もう10年くらい前の話ですが


私は 塾にアルバイトに行っていた事があります


そこの塾長には 昔から可愛がっていただいていて 色んな話を聞かせて貰ってました


その先生のお話を 思い出しました



子供が学校に通うために いったい いくらのお金がかかっているか


正確な数字は忘れちゃったんだけど


公立の小学校 中学校 高校に通わせていただくだけで


子供一人当たり 何百万もの税金を投入しているんだって


校舎を建てたり 維持したり 


先生のお給料から 給食費の負担


学校の備品も 教科書も・・・・


たくさんの税金が使われているって


国立の学校に行ってる子供は もっとたくさんの税金をつかっているって



子供がいない世帯の人も 一生懸命働いて よその子供の学校のお金を払ってくれているんです



それを ちゃんと自覚しなきゃいけない


塾長は 子供達に だから 世の中の役に立つ人にならなきゃいけないんだ


しっかり勉強して 可能性を大きくしなさい


学校に行かせてもらっているのに 勉強しないのは 税金の無駄遣いだ


って言われていました



民主党が 子育てにたくさんの税金を投入して 子育て世代を助けてくれるのは とっても有難い事


でも それを 無駄遣いにするかしないかは 


子供を育てている 私達親と子供が 感謝の気持ちを持って しっかり学ぶ事にかかっています


将来 人の役に立つ 立派な大人になって 


日本を豊かにしなきゃいけないんです

 


子育て支援に ただ嬉しいわ~助かるわ~ って思うんじゃなくて


その奥に込められているものを しっかり見て お返し出来るようにしなきゃ


みんなで 助け合って 豊かな社会になりますように