久しぶりに、楽天証券口座の日本株の含み損がマイナス1万円ちょっとになって喜んでましたが(8/5の含み損はヤバかった)。。。

月曜は下げそうですね😅 

SBI証券と足すと今マイナス17万くらい😅

ナンピン買いしてるけど、過去に高値掴みしちゃってるやつが響いてる。


時々思うのが、SBI証券が使いづらくて。

注文入れてた分がどこまで約定したのか知りたいのに、すぐには分からなくて、面倒くさくなって画面閉じちゃった😅

NISA口座を楽天証券にしといて本当よかった😭 

成長投資枠に収まらない個別株、ETFもほぼ楽天でやってます。 


以前よく、SBI証券のほうがポイントがどうのって、SNSで言われてましたが(その後、改悪となった模様)、大事なのはポイント増やすことじゃなくて、お金を増やすことですから😭 

つみたてるだけでほっとくなら、いいんでしょうけどね。 

私みたいな、ラクして個別株をたのしみたい人間には、使いにくいところは向かないです。 

使いにくいと、売買する気が失せちゃう💦


IG証券も開設してて、以前ちょっとだけ売買した分を出金したくて。

何度か出金を試みたんだけど、出金画面に進もうとすると、グルグル回るばかりで一向に画面が変わらない。 

出金させないようにしてるの?て、そんなことないんでしょうけど。 。

また今度やってみる( ´Д`) 


IG証券はSBIを余裕で上回る意味わからなさ💦

分からないことを知ろうとする根気強さのある人とか、投資に詳しい人とか?たくさん時間がある人とか?には良いのかな。

少なくとも素人向きではないですね。。

私は余計な労力を使わずにシンプルにいきたい。


最近は何を買えばいいかわからなくなり、選挙もあるし買わないようにしてましたが。

今後もしばらくは様子見になりそう。

残りの成長投資枠分を買いたいんだけど、何買おうー。 


最近買った雑誌や本参考にしつつ、検討しますスター


四季報買おうかと思ったけど私にはまだ使いこなせそうになく、こちら買ってみました花