マヌカハニー初体験。 | 東京チョコレートweb(仮)

マヌカハニー初体験。

東京チョコレートweb(仮)-111122_115343.jpg

Y.S. Organic Bee Farms, Raw Manuka Honey, Active 15+, 12 oz (340 g)

一度試してみたいと思っていたマヌカハニー。
抗菌殺菌効果のあるはちみつだそうですよ。

殺菌効果が高いほどアクティブ値が大きいらしい。。
例えば10+ならフェノール水溶液10%と同等の殺菌効果なんだとか。。

手の消毒に使われるフェノール水溶液は2%
手術器具の殺菌は2~5%くらいらしいので
かなり強力な殺菌力らしいです。。
実際より高い数字が書かれてることも多々あるみたいですけどw
いあそれでも。。

画像のものは15+です。

噂には聞いていたけどちょっとくせのある味です。。
想像していたよりはおいしいかな?w

初めて食べたので
他のメーカーのものだとどんな味がするのか
アクティブ値の高さによって味が変わるのか
わからないですが。。

いかにも効きそう!w
はちみつで風邪の予防なんてなんかきゅんきゅんしますよね!(≧∇≦)

(・◇・)。。

しませんか。
そうですか。。


お出かけした日とか
風邪をひくわけにはいけないときとか

大事にスプーン一杯
食べたいと思います。。


それにしてもマヌカハニーとは
すごい高価な食べ物ですナ。。
なのでiHerbの安さにはびっくりですヨ。。

お値段と品質と効果がどれだけ見合っているのか
わかりませんけどねw
とりあえず安価なもので試してみるのです(・◇・)ノ


ところで。。
マヌカハニーの存在を初めて知ったのは
新居昭乃さんがお友達のお母様に頂いたものを
大事に食べているとかどこかに書いてあったのを
見たときでした。
それが余計にちょっと特別な食べ物に見えたのです(≧∇≦)