今日の平清盛は平治の乱、平清盛と源義朝の宿命の対決でした。
先週は藤原信頼と源義朝が謀反をおこし、二条天皇、後白河上皇が幽閉され、政治に大きな権力を振るっていた信西が自害するという話でした。
清盛はその時、京を離れ、熊野詣に行っており、難を逃れていました。
そして今週は清盛の天皇奪還、源平合戦での清盛、義朝の一対一の対決が見られました。
この戦いにより、貴族と武士の地位が大きく変化していくため、今後の物語の展開が楽しみです。
ところで、大河ドラマ平清盛の視聴率が低迷しているのはなぜでしょうか。
やっぱり、900年前の出来事でイメージしにくいのか。それとも、画質が見えにくいからでしょうか。
でも自分にとっては、大河ドラマを見ることで、その時代の歴史、文化などが分かるのでとても面白いです。