テレビを観ていると「このあとすぐ」ってあるよね。
あれ、バラエティ番組とかやと「お~、ええところで~」
って突っ込んでおわりやねんけど
先日、某朝のワイドショーでニュージーランドの地震の内容の
放送を観ていた時のこと。
「現地で日本人男性が発見された様子・・・」とアナウンスが流れたあと
下の方に「NEXT 無事に救出されたのか・・・」と文字が出てコマーシャルに入った。
「」
現在進行形の人の安否をそういう扱いでいいのかな
もちろん当事者にはすでに連絡は入っているであろうが
バラエティ番組とか九死に一生スペシャルとかやないねんから
と一人、残念な気持ちになっていた。
この番組は実は以前にもある残酷な殺人事件で
乗りのいいサックスかなんかのコーナー始めの音楽を
その事件の話題の間にはさんでいたこともあった。
「おい、おい、被害者のことを考えたらこの流れはおかしいやろ」
民放は株式会社であるから
利益を求めるために番組を放送している。
広告収入を得るために視聴者の興味を引く番組をつくる。
これが本質で絶対に忘れてはいけないこと。
利益を得ることが悪いということではない。
ただ何か違和感がある。
「良い悪い」とはちがうもの、ルールブックには
明確に書けないようなことってあるような気がする。
それが「モラル」といわれるものなのかな。
「利益」と「モラル」のバランスを崩すとあかん。