はい。


とうとう負けましたね。>サッカー


まぁ世界王者スペインだって負けてるし・・・


大体ザックになってから負けてないのが奇跡なんですよ。


アルゼンチンに勝っちゃったり。


アジアカップだって途中で香川怪我しちゃったのに優勝しちゃったし。


あの時韓国やオーストラリアに勝てたのはまじで運だと思うし。


それにしても今日の日本代表はいけてなかった。


先発のメンバーとしては


       FW前田


LMF岡崎 OMF中村 RMF清武


DMF(CMF)長谷部、細貝


LSB伊野波    RSB駒野


    CB今野、栗原

      GK西川


4-2-3-1(4-2-1-3)ですな。


香川、遠藤、川島、吉田、内田を先発で使わなかったように決してガチで勝ちにいった布陣ではないです。が、


それでもチームとしてはアジアチャンピオンの意地を見せるべく、


個人ではスタメンではないメンバーががむしゃらに、頑張るのでは!


と期待していた僕があほでした。


しかも相手は今のスタイルの日本が一番苦手であろうタイプ。


フィジカル全開でハイプレスを受け続けるとパスの成功率がぐっと低くなるんですね。。。



特に今日の戦犯としては清武、細貝を挙げたいです。


前々からオイオイ!とは思っていましたが、FW登録されながら横パスしか出せない清武。


FWとしての怖さがまったくないです。しかも今日は人工芝のせいもあってかパス精度が。。。


Jリーグではちゃんと点を取れているだけにがっかりの真骨頂です。


まぁ今までA代表で試合に出るときは、周りに点取りたがり(香川、本田、岡崎、李、ハーフナー)ばかりだった


のでうまいことアシストを量産してきましたが、がっかり。


もう一皮向けてくれ。



次、細貝。彼はさぁ、ボランチで使うんなら1ボランチにするべきじゃないかなぁ。。。


カバーリングやストッパーとしては優秀なのかもしれないけど何がだめって


縦に急ぎすぎ、そしてパスの精度。


超カウンターサッカーやってたらあいつはたぶんスタメンなんだけどね。。。


おかげでずーーーっとボールが落ち着かず、行ったりきたりで皆大変だったんではないでしょうか。。。



あと見てて思ったこと


長谷部は細貝に合わせようという「気持ち」は見えたんだが結局いつもと同じプレイしてた。


長谷部のプレイはリズムがどれも同じ感じがするのでハマルと強いけど逆にハマルと90分通して歯がゆい。


実直な性格が出てると言いますか、不器用といいますか。。。


ドリブルで持ってってくれる彼は戦力だが決定的ではないと再認識。。。。



前田は久しぶりに代表に呼ばれて気持ちのこもったプレイをしてた。


中盤でボールが落ち着かなかった分下がって体を張ってたよ。


ヘッドもかなり勝ってたんじゃないかな。


李と比べた時、高さを武器としてたがハーフナーの代表入りもあり献身的な部分でアピールか。


前田をOMFとかいけないのかな?



中村はちとかわいそうだったかな。


人工芝になれない前半に結構パスミスを連発→なのでいつもより頑張って走る→


慣れてきたところで布陣変更によりout。。。香川が清武になって連携にも一抹の不安を見ましたね。



伊野波は攻めあがるチャンスがあんまりなく持ち味を出せないままディフェンスの甘さばかりが目立った。残念。



栗原は・・・まだまだだな。全部及第点以下かも・・・控えにもどれ。



岡崎は・・・まぁ普通の出来だったんじゃないかな。攻めきれない流れの中で一太刀浴びせようと走ってた。


裏へのボールがこなかったもんね・・・どんまい。



今野は代表初ゴールで気を良くしたのか以前よりも攻める気持ちがでてましたが空回り。


まぁ本来の仕事は頑張ってしてた。日本の守りの要ですね。ぶら下がり健康器で身長を伸ばすんだ!



西川は・・久しぶりのスタメン試合が不運な試合でしたね。Jリーグでもあんなに攻められないよ(泣



途中交代の面々は残念でした。ほとんど試合に影響を与えなかったね。。。


内田が少し頑張りかけたくらい。体の切れはそんなに悪くなさそうだったのでドイツでけっぱれ。





とまぁそんなこんなで今年の代表試合も終わりました。


全体的にレベルアップはしてると思いますが、ワールドカップでの結果を目指すのならまだまだ頑張らないとだなぁ・・・そんな一年でした。


皆さん足元はそこそこうまいしサボらず守備に戻るけども、香川や本田というボールの納めどころがないとできないキープ、


遠藤という組み立て屋がいないと機能しない3人以上の連動性・・・・・ガンガレ!




個人的にいいたい事


①駒野はLSBで使って欲しい。逆に伊野波は右。伊野波ボランチはいけないのかな?


②前田がOMFってだめ?昔はボランチだったし。


③清武はU-22でやりなおせ


④細貝と誰かを並べるな!遠藤ならなんとか合わせられるかもだが。


⑤伊野波はもうちっとあたれ!テクニックはそこそこあるきがするんだけどなぁ


⑥長谷部は別のリズムも身につけろ!マリーシアを誰かから習って欲しい。



ワールドカップ時には


FW宮市

LMF原口 OMF香川 RMF宇佐美

DMF本田長谷部で

LSB長友 CB今野吉田 RSB内田

GK川島


4-2-3-1

とかになればいいのに。。いや、まだ使いたい人いっぱいいるけど。。。


岡崎も好きだし、内田は微妙だし、でも安田は信用ならねぇ!って感じがするし


むずいぜぇ!!!!!




とまぁサッカーもできない男の独り言でした。


異論や文句はあると思いますが、どうか広い心で受け止めてやってください。