もう先月の事💦

今年初の京都散策の備忘録ウインク


1月2週目の京都のこの景色✨

好きな風景😊

京阪電車の出町柳駅を出て、少し歩くと鴨川照れ

心が洗われる感じがしますニコニコ


『虎屋菓寮 京都一条店』

正月🎍限定の白味噌雑煮を頂きに行きました。


門松🎍が飾られた素敵な佇まいの店✨

開店前なのに、既に数組の待ち客があり、人気なんでしょうね。

店内もは素敵で、居心地がすごく良かった照れ


白味噌雑煮

丸餅と京にんじん、海老芋入りで白味噌仕立ての雑煮は初めて頂きました。

少し粕汁風を感じるお雑煮でした。

実家福岡の雑煮はかつお菜と鰤や鶏肉も入った具沢山雑煮、義実家は白菜と蒲鉾が入った出汁の効いた雑煮でした。

白味噌雑煮の話を会社ですると、奈良の方は白味噌雑煮の餅をきな粉に付けて頂くそうでびっくり

雑煮は各地各家庭で違う、ご当地料理‼️


https://www.toraya-group.co.jp/shops/shop-55

白味噌雑煮の盆には、手書きの一筆箋が添えられ、心のこもったおもてなしを感じられた照れ



御所を横切り(この贅沢ひらめきはやっぱり京都ね〜

目的地に行くのに通り過ぎる場所が御所よ〜)


特別拝観中の『廬山寺』へ行きました。

紫式部が源氏物語を執筆した邸宅跡

早咲きの桜🌸が咲いていました。


紫式部さんはこんな方だったのかな看板持ち

源氏庭を眺められます。

大師堂でガイドから説明を受け鬼大師像を観て、本堂に移動し、ここでもガイドから説明を受けます。

寒い人だったので、陽がさす庭先少しの時間がポカポカと天国でした。


源氏物語の絵屏風や掛け軸、貝合わせの道具、与謝野晶子自筆の書を観たり…

1番奥の部屋の絵が良かった指差し


今年の大河『ひかる君へ』は紫式部が主人公で

毎週楽しみに観ています。

いつ⁈書き始めるのか源氏物語

https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=9085



白味噌雑煮を食べてだけど

昼時でランチに行きたくなります。


麻婆豆腐が美味しい『中国酒家西香』

土鍋麻婆豆腐ランチ

ビリビリ辛い麻婆豆腐で辛いけど身体が温まりました。

水餃子とスープ、サラダ、ご飯にデザートは胡麻団子ニコニコ


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26034015/



ランチ後も歩きますニコニコ

この日もたくさん歩いたけど、全然歩ける京都の町歩きの不思議にっこり


『グランヴァニーユ』カフェタイム

人気店でもイートインはすぐ出来てホッ😌

ただ、滞在は40分.50分と言われました。

ショーケースに並ぶケーキがどれも美味しそうで迷う驚き


赤いフルーツのタルト

オリジナルティーはミルク付き

美味しかった😋

先日も再訪し、また行きたくなりました。

https://www.grainsdevanille.com/


カフェタイム後、行きたかったお寺へウインク


因幡薬師 因幡堂平等寺

ここはわかりにくい場所にありました💦

平日夕方にも関わらず、賑わっていました。


猫のお守りが可愛いんです。

可愛い😍

白猫、黒猫、ぶち猫、ハチワレ猫、チャトラン、三毛猫がいます飛び出すハート

健康祈願もお守り!大切にしたいと思います。


こちらは外国人の参拝者が多数で、ここも海外には知られる寺だったんだびっくりと新たにびっくり(私はつい最近知ったからね)



六角堂にお参りして、夕方の5時前…

いつも行列の人気店が並んで無い!入ってみる?とお腹と相談もして入店。


ハンバーグの『とくら』

肉汁がジュワァーと出る絶品ハンバーグ😋

美味しかったハンバーグ指差し



https://tokura-hamburg.com/index.html


最後はこちら

リンデンバウムのチョコレートクッキー

最近の京都行きで必ず買ってるリンデンバウムのチョコレートクッキー🍫

美味しいのでおすすめウインク



たくさん歩いて、たくさん食べた💦今年の京都散策でした。


明日も行きます!京都ニコニコ

明日も盛りだくさんの予定で楽しみ😊