昨日、北京で暮らし始めて以来、初めての歯医者に行きました。
夫の北京赴任が決まってすぐに歯の治療には行っていたけど
北京生活が始まってからは
「もし歯が痛くなったらどうしよう(´□`。)・・・・」
と不安もあったけど、この二年なんとか持っています(^▽^;)
たま~に痛む事もなるけどそんなに酷くないのでそのままに・・
もうすぐ帰国だし、本格的な治療はそれからでいいかなと思っています。
保険も利くしね≧(´▽`)≦
それなのに、わざわざ歯医者に行ったかというと
「歯のクリーニング」です。
超音波で歯石を取るクリーニングが9月いっぱい160元!
場所も近所で暇つぶし(→毎日の課題です)にもなるかなと予約の電話を入れました。
電話に出たのは日本人(*^▽^*) 受付も日本人だとなぜだか安心。
が、私の話がたどたどしくて焦りました(-。-;)
「私・・行きたい・・クリーニング・・何時から」みたいな喋りになる始末。
一時間後の予約を取って、歯医者に行きました。
歯医者だと思い込んで電話をしていたけど
内科や婦人科もある総合病院でした。
病院に入ると、医者も看護婦も受付も待っている患者も皆マスクをつけていました。
えっ 私マスクつけてないけどいいのかな~ と若干不安・・・・
そしたら、受付でマスクを渡されました。
強制なんでしょうか?すぐにマスクをつけたけど
その後すぐに呼ばれて歯のクリーニングが始まったのでマスクをもらう意味無しでしたf^_^;
インフル対策でしょう。
インフルエンザの予防接種も勧められたけど私はすでに接種済み。
「新型インフルのワクチン」があるか聞いてみたら、ここでも優先順位があるので私たちレベルには廻ってこないようです。 毒性も強いのでむやみに予防接種もしない方がいいとの事。
予約の時にクリーニングは40分くらいで、診察もしてもらえるとの事。
ついでに虫歯の有無もわかっていい。
でも、とっても早い(ノ゚ο゚)ノ
ものの1分で診察終了・・・・「問題ないでしょう」との事。
これで通常200元の診察費をとるのか! ぼろい商売ですね(失礼。。)
それからクリーニング開始。
歯の歯石除去は日本の歯医者でやってもらった事あるけど
先のととがった鍵針状の器具を使ってガリガリやられて、たま~に血が出たり、担当が手荒な人だと痛かったりしたけど
今回は「超音波治療」(→これは今普通でしょうか?)
先ず、サングラスをつけさせられます(→意外だったので恐さ倍増)
歯の治療の時に使う機械のギュイーンというようなものでギーンギーンやられます。
私、この音だけで痛くないのに痛く感じます。(´д`lll)
2箇所ズキーンときたけど何とかクリーニング終了。
えっ もう終わり(@_@)??
20分ほどで終わりました。
1時間くらいはやってもらえると思っていたのに早すぎ!
施術後の歯は ちょっとだけツルツルになったような気がします。気が・・・
歯は大事です。
今回は治療がすぐに必要な虫歯が無いと解り良かったです(*^▽^*)