9月30日に 万里の長城へ行ってきた。



国慶節の前日のため、観光客も普通くらいかなと思って行ってみたらトンでもなかった!


この日はAM5時起床で、6時には家を出て、7時過ぎには長城行きのバス停に着いたがものすごい人の列ができていた。


バスはひっきりなしに出ていたので私たちはすぐに乗ることができてほっとした。


バスは順調にすすみ、無事に長城には着いた。


バスを降りて長城の入り口までの道にあったたくさんのお土産物屋さんがすべてなくなり、

花畑や五輪関係、記念碑などに変わっていた。


↓チケット売り場と入場口


チケットは5月に行った時にはカード式だったけど今回はもぎりの紙チケットになっていた。

自動改札のような機械はもう使われないのかな?


9時前なのにすでにものすごい人でした。


万里の長城の中も様変わりしていた。


登る途中にたくさんいた個人のお土産物屋さん、記念写真屋さん、印鑑屋さん達がまったくいなくなり、代わりにゴミ箱と警備員がたくさんいた。


↓男坂 女坂に比べると断然人が少なく歩きやすい



男坂も30分程で登りきってしまった。


薄手のコートもカーデガンも要らない、半袖で汗だくでした。


↑ 男坂の通行止めの先の長城 まだまだ続いています

  道が狭いし所々壊れている



↑ もっと続く長城  


初心者は坂が緩やかな女坂がいいらしいが、人もたくさんなので、歩きづらいし写真も撮りづらいので、

私は初めてでも 「男坂」を登ることを薦めたい。


今回は晴れていたけど、空は霞がかかって残念だったけど、何度きてもすばらしい眺めです

 
長城を降りて、お土産物屋さんで印鑑を作ってもらった。

私と夫の分 2つで60元でした。



 ↑ぱぱっと作ってくれる職人さん 上手です



この後、帰りのバスで熟睡し、


徳勝門の「北京市古代銭幣展覧館」を見学し、


後海の餃子屋さんで遅いお昼を食べ、


後海周辺を散策しました。


帰宅したらふくらはぎが筋肉痛~ 数日、階段やちょっとした段差を下りるのが大変でした。