さくら餅を作ってみた。 | 泉福寺ごえんさん日記

泉福寺ごえんさん日記

真宗大谷派の寺院こ住職をしております。
何気ないことや、思ったこと感じた事を書いてます。
普段のごえんさんでごじゃります。

以前にパン教室のスコシアコースで
雑穀米さくら餅を習ったので今回は
普通のさくら餅を作ってみた。
餡子も作ったので時間が
かかったけど
うまかった。
餡子は炊飯器でも出来るって
言うのがあったので
炊飯器で作ってみたけど
灰汁取りをしないから
あまり美味しくなかったから、
やはり昔ながらの方法で作った。

習った時もそうだったけど
餡子を包むのが下手くそ。
餡子をご飯に包むだけなのに
上手くいかない。
まぁ不器用なだけなんだけど。
桜の葉で包めば誤魔化せる😁
味は格別。


桜の葉がまだ余っているので

また作ろうっと。