3日目の宿泊は善通寺の宿坊 いろは会館さん。

こちらは2年前にも泊まらせていただいて、とても良かったので今回もまた予約。

何が良かったかというと、普段、入れない御影堂の内陣で朝6時からのお勤めに参加させていただけるんですね。そして読経とご加持のあとに戒壇廻りができる。

そのための宿泊です。

それなのに、それなのに、寝過ごして遅れるわたし😱

自分が情けない‥。

2年前のお遍路では善通寺を含む第72番曼荼羅寺から第76番金倉寺を廻っているので、善通寺さんではお詣りだけして、納経はせず。

ただ

善通寺(ご誕生の地) 香川

東寺(立教開宗の地) 京都

高野山(ご入定の地) 和歌山

の三ヶ所お参りすると手拭いをいただけるという企画(弘法大師生誕1250年)がありまして、手拭いいただきました。