今回はバスを利用しての四国入りです。

なんばを8時前に出発(もう一本、早い便があったけど、起きれるか自信なくて😑)、12時前に高松着。

そこから琴電(車両がレトロでかわいい)で八栗駅へ。そこから美味しそうなうどん本陣山田家さんを横目にてくてく30分、登山口&ケーブルカー乗り場に着きます。

そしてケーブルカーに乗るわたし(片道600円、往復1000円)。

道中ご一緒した御歳83歳のおじさまをあっさり置いていきます。

ケーブルカーとかで高いトコ、ピューと行くの好き💕


あっと言う間に八栗寺です。




帰りは表参道を通って八栗駅へ。

途中、源平合戦総門碑


次は源平合戦の舞台 屋島です(八栗駅から屋島駅まで琴電で移動)。

駅前からは1時間に1本ぐらい、シャトルバスがでていました。ちゃっかり乗る😊




これは看板ですが、途中のお土産物屋さんで室町時代の平家物語絵巻を展示されているお店がありました。

この辺りの方は平家派とか源氏派とかあるのですか?

と、伺うと、平等に‥だって。

ちなみに宮島近くに育った私は平家派さ。平知盛、かっこええ。


第84番 屋島寺



さすが狸の里


小学生のころ、家族で来たことがあります(50年近く前のことです)。

ここから瓦投げをした微かな記憶を思い出しました。


仁王門の中ににゃんこ。

帰りはもうバスが無い時間でしたので、歩いております。

今日はここまで。

高松市内のホテル泊です。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村