夕方、無事、ホテルに到着。

こんなに大雪になるとは‥フロントの方に話すと毎年、天気、荒れるんです‥だって。


3月2日 午後5時45分

小浜駅から神宮寺行きのシャトルバスがでます。

お向かいの観光協会で往復チケット購入(2000円)。


10数分で神宮寺に到着。

事前に予約しておいた手松明を購入(2500円)。

当日、購入用も若干あった様。

この数年、コロナで中止。昨年は一般参加なし。

今年は1000人余りの参加予定だそうです。


6時過ぎ、本殿から法螺貝が聞こえ始めます。

そして、二月堂と同じ音 タッタッタッと歩く音と続くドンッとうちつける音。


やがて松明を持った赤い人が出て来て、境内を左右に走ります。

この時点で火災警報器が鳴ります(笑)。


次に白装束の僧侶の方々。

火を持って境内の庭に移動し、修二会(達陀)

四方に弓と火で結界を張り、大護摩法要。

この大護摩法要、護摩木などどんどん焚べていました。

バスでご一緒した横浜から来られた女性。亡くなられたお友達の写真を焚べていらっしゃいました。

みなさん、いろんな想いで火を見つめているのでしょう。

この後、大松明、中松明、そして各自の手松明に点火して2kmあまりを歩きます。

連なって動く松明。 

幻想的です。


中松明

これは4万円出したらどなたでも参加可能。

大松明は地元の方だけ。


鵜ノ瀬に移動して大護摩供


送り水神事が行われているみたいでしたが、遠目でよく分からず😓


火の神事は良いですね。

なんか、浄化される感じがあります。




当日のスケジュール


午前11時から下根来八幡宮で山ハ神事から行事はスタート。

午後1時 修二会(法華懺法)。

神宮寺で氏子さんが弓打神事。

午後6時 修二会(薬師悔過法)。

修二会(達陀)。

大護摩法要。

松明行列。

鵜ノ瀬の大護摩供。

送り水神事←クライマックスです。

立ち直会。


修二会(達陀)からの参加&見学でした。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村