炉開きです。

棚は寿棚。


「柚子の黄はむ いざ口切らん 真壺かな」

この「いざ口切らん」というとこが好き💕(口切りはしないけど)。、

炉開きの晴れやかさや新たな決意を感じます。

如心斎(表千家)の句とお伺いしましたが、掛けさせていただきました。


石蕗

石蕗も思い出深い花(野菜)ではあるのですが‥炉開きに西王母を使うのが夢なんです😑。うちの椿はいつ咲くのでしょう‥

千福の祖母は島根と山口の境あたりがルーツなのですが、この辺りでは石蕗を佃煮にして食べるようで、子供の頃、摘むのを手伝った覚えがあります。ちょっと懐かしいのです。



亥の子餅


栗と柿

茶師が茶壺を運んでくるときに柿と栗をお土産として持ってきたそう。そしてそのお土産を口切りの茶事に供したそう。優しい慣わしです。


奈良の柿寿賀

柿に柚子皮が巻き込んであります。独特の滋味です。

チーズとか載っけて八寸にもいいかも。


ばいこう堂の栗


今年もめでたく炉開きいたしました。

ありがとうございます😊



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村