もうだいぶ過ぎてしまいましたが、ゴールデンウィークの前半は京都へ。


下鴨神社へ

正式には賀茂御祖神社なんですね。

何度か来ていますが、緑の美しい神社です。

車止めが可愛い。


この日はお日柄も良かったようで何組も結婚式のかたが‥。


葵(あふひ)は神や人をつなぐ草として神紋になっているそうです。


御手洗川


御手洗川よりみたらし団子💕



そのあとはパスに乗って上賀茂神社へ。

上賀茂神社は初めてです。

こちらの正式な名は賀茂別雷神社



神馬「神山号」

賀茂競馬(くらべうま)に出る子では無いらしい。



上賀茂神社のおみくじ「賀茂なす」 


京都はどこも大変なら賑わいと聞いていましたが、案外、空いてて‥、広いからかしら。

でめ出町ふたばは相変わらず、すごい人でした。



柏餅(ヨモギ)


大好きな豆大福