前から欲しいなぁ〜と思っていた伊勢神宮の御朱印帳が手に入ったので、伊勢へ。


清々しい御朱印帳です。



伊勢神宮は外宮と内宮があり、お参りするなら外宮から。

外宮


白い神馬


内宮


こちらは茶色いお馬さん


他にも五つ御朱印をいただけるところがあるので、廻ることに。後述の伊雜宮と瀧原宮以外は伊勢市内にあるので、歩いて廻れます。


外宮近くにある月夜見宮


月読宮


倭姫宮


伊雜宮


滝原宮

こちらはちょっと伊勢から外れています。


昔は二見浦で禊をしてからの参拝だったので

二見興玉神社



さらに

「お伊勢のかへりに朝熊をかけよ 朝熊かけねば片詣宮」と伊勢音頭にも謳われている朝熊岳金剛燈寺へ。


こちらのご本尊は虚空菩薩(日本三大虚空菩薩の一つ)は秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年に20年に一度、ご開帳されます。次は2034年ですね。


今回は御朱印をいただけるところを中心に廻ったのですが、伊勢神宮は14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。いっぱいありますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ