ちょっと用事が早く終わったので、花見船。

大阪は水の都と言われ、水路が発達していました。


「引く人も ひかるる人も 水の泡の 浮世なりけれ 淀の川ふね」


年末によく見かけるお軸ですね。淀川を綱を引いて遡っている舟を歌っています。

引く人も引かれる人も立場は違えど一瞬を生きている‥と、いったところでしょうか。

現在は淀川大堰があり、大阪〜京都は行き来はできませんが、大阪万博までに開門して、観光船が通れるようにする予定だそうです。


大阪 北浜から2000円で30分の遊覧。



もう桜も終わりかけ。

一人っきりの貸切で贅沢な花見でした(ビール&おつまみ持ち込みオッケー😊)。

なんか、花見ばっかしてるな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村